TOPICS

2018年4月の記事一覧

はじめての・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今日は、1年生がたくさんの「初めて」を体験した一日となりました。先生の説明を聞きながら校庭を回って歩き、遊具遊びに挑戦しました。さらに、初めての給食「カレーライス」を上手に食べました。給食の後は、清掃班の顔合わせをし、初めての縦割り清掃をがんばりました。1週間の最終日、とっても疲れているはずなのに、元気な笑顔を見せる1年生。土日は、ゆっくり休んで、来週も元気に登校してくれることでしょう。

笑う 全校生で楽しみました。(1年生を迎える会)

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    本日、全校生で「1年生を迎える会」を実施しました。6年生が考えた〇×クイズやじゃんけん列車などで楽しく盛り上がりました。1年生の自己紹介が、とても可愛らしかったです。そしてあさがおの種などのプレゼントを渡した2年生が大人びて頼もしく見えました。気のせいではなくどの学年も1年生の熱い視線を背中に感じ、自然とその学年にふさわしい表情になっていたことを感じました。今日から、縦割り清掃も始まり、本格的な学校生活のスタートです。

給食・食事 最強の万能選手は?(給食)

  4月12日(木)

〇麦ごはん・野沢菜ふりかけ
〇いなか汁
〇厚焼き玉子のあんかけ
★チキンあえ
〇牛乳

 

 

 

 鶏肉が給食に出ることが多い本校ですが、昨日のマスタードチキンと本日のチキン和えが同じ鶏肉と感じながら食べていた子はあまり多くはなかったようです。調理法によって、姿や食感、味がいろいろ変えられる鶏肉は、給食の万能選手です。栄養面からも最強です。今後どんな献立で提供されるかとても楽しみです。

給食・食事 カミカミメニューを意識して (給食)

  4月11日(水)

〇ガーリックチャーハン
〇はくさいのスープ
〇ハニーマスタードチキン
★ブロッコリーのおかかあえ
〇牛乳

 

 

 

 昨日の全校集会で、校長先生から「健康な体を作るためには、しっかり噛んで食べることが大事」というお話がありました。本日のカミカミメニューはブロッコリーのおかか和えでしたが、その他のメニューも30回を意識しながら食べていたようです。子ども達の大好きなハニーマスタードチキンは、特に、よく噛んで味わって食べていました。

グループ 初めての全校集会

 

 

 

 

 

 

 今年度1回目の全校集会が行われました。開始5分前には全員が整列を完了し、落ち着いたそしてやる気に満ちた新年度のスタートとなりました。校長先生から、「命の大切さ」「思いやり」についてお話がありました。新6年生が上手に進行していて、さすがと感心させられました。