TOPICS

2018年4月の記事一覧

晴れ 二小に春が・・・

 

 

 

 

 

 

 昨年、1年生が花壇に植えたチューリップがきれいに咲きました。寒暖の差が激しく、開花の遅れが心配されましたが、いつもの年より少し早いような気がします。色とりどりのチューリップが全て咲きそろうのも間もなくです。体育館裏の「自然いっぱい園」に作った水仙ロードも少しずつ花が咲きそろい、花の道ができてきています。校庭のさくらが咲きそろう本格的な春の訪れは、もうすぐです。

給食・食事 和風の食材が、洋風アレンジ!(給食)

 4月10日(火)

〇麦ごはん・佃煮(きくらげ海苔)

〇さつま汁

★厚揚げのピザ風焼き 

〇ひじきと大豆の煮物

〇牛乳

 

 

 

 本日の給食は、和風の食材がたくさん使われた、和食の献立でしたが、子ども達に人気だったのは、ピザソースとチーズがベストマッチの「厚揚げのピザ風焼き」です。隠し味に「ワイン」が使われていることに気づいた子はいませんでしたが、安心・安全、栄養満点の給食はもちろんですが、レストランにも負けないおいしい給食です。感謝して食べています。

 

 

給食・食事 今年度もおいしい記事を紹介します。(給食)

 4月9日(月)

〇わかめごはん
〇のっぺい汁
★さわらのごまみそ焼き
〇コーンポテトサラダ
〇牛乳

★・・・カミカミメニュー

 

 

 今日から給食が始まりました。進級し、新しい教室で食べる給食は特別においしく感じたようです。のっぺい汁を口にしながら「なんかこのみそ汁、ちょっと違うな~」ととろみに注目していましたが「里芋入っているからかな?」との声。のっぺい汁のとろみはでん粉です。たくさんの具材が、でん粉のとろみに包まれて、優しいおいしさに仕上がっていました。冷めにくいという点ものっぺい汁の特長だということを説明に加えました。

平成30年度笑顔でスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、田島第二小学校に転入された先生方の披露式、第1学期の始業式、13名の新入生を迎えた入学式が行われました。温かい感動的な初日がスタートできました。今日の出会いが最高の出会いとなるよう、18名の教職員が安心・安全な学校作りに積極的に努めて参りたいと思います。