桧沢小の出来事とお知らせ

2018年5月の記事一覧

「せかいいち ながいへび」

 1年生の図工の学習。粘土を使っての学習でした。

 学習課題は「せかいいち ながいへび をつくろう」。

 課題が出されるやいなや子ども達はすぐにへび作りに取りかかります。

 手のひらをこすり合わせて粘土のかたまりをだんだんと細長くしていったり、机の上をくるくる回転させながら細長く伸ばしていったり‥。

 それぞれ工夫をしながら「せかいいちながいへび」作りに夢中になって取り組む姿が見られました。

 とても楽しそうな表情がはじける1時間でした。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 5.JPG

 6.JPG

白熱 リレー練習

 本番さながらの盛り上がりでした。

 本日の運動会練習はリレーの練習。桧沢小学校のリレーは全校リレーです。

 1年生からスタートして、だんだんと上学年にバトンが渡っていきます。

 バトンパスがうまくいかなかったり、途中でバトンを落としたり…。

 そんな中で勝敗の行方はアンカーの6年生に委ねられました。

 1,2着はほぼ同時。

 緊張の中、判定は…。

 「赤白 引き分け!」

 

 さあ、本番の勝負の行方はどのように…。

 運動会の最後を飾る全校リレー。

 どんなドラマが待ち受けているのか、とても楽しみです。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 5.JPG

 6.JPG

 

運動会練習の様子から

 いよいよ今週末に行われる運動会。

 あいにくの雨続きでなかなか思うように外での練習ができませんが、それでも、ちょっとした晴れ間に校庭に出て練習を行ったり、体育館やホールを使って動きの確認をしたりしながら、心に残る最高の運動会になるよう練習を進めています。

 

 先週末は青空が広がったこともあり、全校生で開閉会式の練習を行いました。

 式の流れの確認はもちろん、入場行進やラジオ体操など、一連の流れに沿って、一つ一つ動きを全員で確認しました。

 

 あさっては予行練習が予定されています。

 運動会へ向けて気持ちを高めながら、練習を進めていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

おいしいジャガイモが育ちますように…

 本日、桧沢小学校ではじゃがいも植えを行いました。

 例年、この時期、おじいちゃん・おばあちゃんに学校に来ていただき、畑の耕し方からマルチのかけ方、じゃがいもの植え方…まで丁寧に教えていただいています。

 今日も4名の先生方(おじいちゃん・おばあちゃん)に来ていただき、一つ一つの作業を丁寧に教えていただきながら作業を行いました。

 これからどのようにじゃがいもが成長していくか

 そして、どんなじゃがいもが収穫できるのか 今からとても楽しみです。

 

 0.JPG

 1.JPG

 2.JPG

本日 お花見弁当

 桧沢小学校では年に2度、お楽しみの弁当の日があります。

 春の「お花見弁当」と秋の「紅葉弁当」です。

 今日はその楽しみにしているうちの一つ「お花見弁当」の日でした。

 

 天気が良ければ外に出て、縦割り班ごとに食べることができたのですが、今日はあいにくの天気。

 それでも、それぞれの縦割り班ごとに相談をして、食べる場所を決め、みんなで楽しく食べることができました。

 

 食べる場所も、食べるメンバーもいつもと違うので、子ども達はそれだけでウキウキ。

 たくさんの笑顔があふれる中、おいしいお弁当に舌鼓を打ちました。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

気合いが入っています

 運動会の練習。

 今日は「よっちょれ」(よさこい)の練習がありました。

 勇ましく力強い曲に合わせて笑顔いっぱい体を動かす子ども達。

 練習を繰り返していく中でどんどんと動きにキレが出て上手になっていきます。

 昼休み時間には、自分たちで声をかけ合いながら、練習に取り組む姿も見られ、一切の妥協は見られません。

 そろいの衣装をまとって踊る姿を見られるのが今からとても楽しみです。

 よ・1.JPG

 よ・2.JPG

 よ・3.JPG

運動会へ向けて

 今日の練習はラジオ体操。

 全校生で校庭に出て、一つ一つの動きを確認しながら練習しました。

 1年生も動きを覚えようと一生懸命がんばりました。

 明日は応援、「よっちょれ」の練習です。

運動会へ向けての練習が始まりました

 運動会へ向けて、種目の練習や鼓笛の練習が始まりました。

 今日はあいにくの天気ということもあって体育館での練習。

 それでも、少しずつ運動会へ向けて、子ども達の気持ちが高まってきているようです。

 運動会のスローガンも決まりました。

 みんなで盛り上げながら心に残る運動会にしていきたいと思います。

避難訓練を行いました

 本日、桧沢小学校では避難訓練を行いました。

 大きな地震が発生し、そこから火災が起きたという想定のもとでの訓練。

 真剣な表情で訓練に臨む子ども達の姿が見られました。

 

 訓練の後半では、実際に消火器を用いた消火訓練も行いました。

 

 自分の命をしっかりと自分で守ることを改めて学習した子ども達。

 今後も折に触れ、命を守ることの大切さを確認し、学んでいけたらと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG

 4.JPG

 5.JPG