荒海中情報

2018年5月の記事一覧

書写の授業【1学年】

阿久津虎一先生をお招きして、書写の授業を行いました。

 

本日は1学年の生徒が、「流星」という題材に取り組みました。

  

重要な部分を教えてもらい、集中して書写に取り組むことができました。

 

今週水曜日と来週火曜日に2学年・3学年の生徒もご指導いただく予定です。

 

今年度もご指導よろしくお願いします。

テーブルマナー教室の事前指導【3年】

来週月曜日の給食の時間を利用して、3年生を対象にテーブルマナー教室を開催します。

今日はその事前指導として、栄養技師小川先生によるマナーの説明を聞きました。

  

一緒に食事をする人が不快な思いをすることがないよう、作法やマナーに気をつけることも大切です。

月曜日の給食で実際にマナーに気を配った食事を体験し、来週金曜日の異文化体験でも実践してほしいと思います。

考え、議論する道徳をめざして

2学年の道徳の授業です。

「心に寄り添う」という題材を通して、どのような思いでいれば相手の心に寄り添うことができるか話し合いました。

  

自分の考えを言葉や文字で表したり、他者の考えを聞いたりする活動を取り入れることで考えを深め、道徳的な判断力や実践力を高めていきたいと思っています。

全会津中学校体育大会陸上競技【結果】

順位のみお知らせします。

 

共通男子110mH 第1位 渡部  樹くん

共通女子走り高跳び 第3位 君島こころさん

共通男子200m  第7位 五十嵐 開くん

共通男子4×100mリレー  第8位

共通男子砲丸投げ  第9位 湯田 誠弥くん

 

どの選手も自己ベストを更新することができたようです。

2日間お疲れさまでした。

次は6月の南会津郡総合大会・全会津総合大会に向けて、各部で取り組んでほしいと思います。

全会津中学校体育大会陸上競技

初日を終え、荒海中学校から参加した選手は、

 

 共通男子200m 五十嵐 開くん

 共通男子4×100mリレー  の2種目で決勝進出を決めました。

 

2日目の今日は、上記2種目の決勝

 共通男子110mH・共通女子100mHの予選・準決・決勝

 2年男女100mの予選・準決・決勝

 共通男子走り幅跳び決勝

 共通男子砲丸投げ決勝 

 共通女子走り高跳び決勝 

 共通男子3000m決勝 

 共通男女四種競技(男子:走高跳・400m、女子:砲丸投・200m)

  以上の種目に本校選手が出場します。

 

昨日の猛暑が一転して涼しくなりそうですが、自己ベスト更新・県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

荒海中生への応援よろしくお願いします。