TOPICS

2018年5月の記事一覧

給食・食事 味・栄養・見た目、三拍子そろった給食に花丸  (給食)

  5月21日(月)

〇ごはん(ひじきの佃煮)

〇さつま汁

〇豆腐のソテーごまだれかけ

★しゃきしゃき中華サラダ

〇牛乳

 

 

 

「しゃきしゃき中華サラダ」のしゃきしゃきは、きゅうり・きょうな・じゃがいもです。全ての食材が細い千切りになっていて、口に入れて初めて「あっじゃがいもだ~」と気づくほどでした。調理員さんの「もやし?」と間違えるほどの千切りのテクニックにおどろきでした。赤(ハム)・黄色(錦糸卵)・緑(きょうな)と色合いも美しく、粒マスタードがちょっぴり効いた味付けもおいしい一品です。「豆腐のソテーごまだれがけ」もごはんが進む味付けとなっていました。

給食・食事 カイコウシャオはおめでたいお菓子です(給食)

 5月18日(金)

〇あんかけうどん

★アスパラのおかか和え

〇カイコウシャオ

〇牛乳

 

 

 

 

 またまた、語ってしまいました。カイコウシャオについてのうんちくを!「カイコウシャオは中国のドーナツで開口笑と書いて、油で揚げたときにできた割れ目が、笑った顔に見えることから、この名がつきました。子どもの成長を願って七五三に食べられるそうです。子どもたちは、実物をまじまじと眺め、「なるほど~、笑った顔のお菓子か!」と納得しながら食べていました。すてきな名前だと思います。本日の主菜、地産地消のアスパラについては、これから、語る機会も多いと思うので、今回はThrewといたします。

鉛筆 I like blue.(4年 外国語)

 

 

 

 

 

 

 本日の外国語活動は「好きな色」について、虹のイラストを使って学習しました。室井先生との授業も3回目となり、英語の質問に、英語で答え、歌が流れれば、自然に体が動き出し、ノリノリの感じです。笑顔で、いろいろなことを吸収しようと、目もキラキラ輝いていました。いろいろな国の子どもたちが描いた虹のイラストを見ながら、進めしたが、子どもたちの観察力はもちろん、聴く力の素晴らしさに驚かされました。やはり楽しい授業が、一番だなと改めて感じます。

本 国語辞書の使い方を学習しました。(3年 国語)

 

 

 

 

 

 

 国語辞書に載っている言葉の順番や探し方などについて学びました。どちらの言葉が先に載っているか熱心に探していました。調べた言葉を付箋にメモし、辞書に貼ることで、たくさん調べた達成感を味わい、さらに意欲的に取り組む子どもたちでした。これからも、国語の時間に活用していきたいと思いますので、お家でも声をかけ、学習の成果を確かめてみて下さい。(第3学年 学年通信「笑顔がキラリ」5/17 より)

家庭科・調理 調理実習、完璧でした!!(6年生調理実習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日行った調理実習は朝食のおかずづくりでした。「彩り炒め」「スクランブルエッグ」の2種類を作りました。準備、野菜の切り方、洗い物、片付け、どれも完璧で、予定時刻5分前に終わることができました。もちろん、味もばっちりでした。運動会・修学旅行が終わったら、朝ご飯作りの宿題を出したいと思います。ご協力をお願いします。                            (第6年学年 学年通信「輝き」5/18より