TOPICS

2018年5月の記事一覧

イベント 緑の少年団結成式・募金活動(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(金)に緑の少年団結成式と募金活動を行いました。総合的な学習では、自然について学び、様々な活動を通じて緑を守る人々の思いを学習していきます。募金活動では、保護者や町民の方々に募金への協力をいただきました。子どもたちへの励ましありがとうございました。(学年だより「JUMP」より)

笑う 1年生に鼓笛のポンポンを教えました。(2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の2校時目の体育で、1年生に鼓笛のポンポンの踊り方を教えました。昨年同様「校歌」「ミッキーマウスマーチ」「さんぽ」の3曲を踊ります。ちょっと緊張しながらもしっかりお手本を見せることができました。2回目の練習では、さらに具体的なアドバイスができればと思います。(学年通信「ひまわり2」より)

鉛筆 新しい教科「社会」と「理科」の学習!(3年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生になって始まった「社会科」と「理科」の学習で今週は田部原探検・ホウセンカの種をまきました。社会科の探検では、いつも見慣れた風景の中に、カーブミラーや標識がたくさんあることがわかり、出会った車一台一台を熱心に数える姿が見られました。理科の学習では、ホウセンカの種を虫眼鏡を使ってじ~っくり観察し、丁寧に種をまく姿が見られました。(学年通信「笑顔がキラリ」より)

 

 

 

給食・食事 肉も魚も大好きとはいうものの (給食)

 5月7日(月)

〇キャロットライス

〇白菜のミルクコーンスープ

★アジのパン粉焼き

〇マセドワンサラダ

〇牛乳

 

 

GW明け、給食がちょっと恋しくなっていた子どもたちです。本日は、形を変えたチーズがたくさん使われていて、目と舌で味わうことができました。アジのパン粉焼きは、ニンニクやパセリ、粉チーズ等をまぶし、塩、こしょう、ソース,みりんで味を調えて、オリーブオイルで焼いた手間暇かかる一品です。「骨が心配~」とやや消極的な子が見られ、やっぱり肉がいいな!という声も聞かれましたが、おいしそうに食べていました。

給食・食事 子どもの日お祝い献立 (給食)

 5月2日(水)

〇竹の子ごはん

〇麩のすまし汁

〇かつおの中華風揚げ煮

★即席漬け

〇かしわ餅

〇牛乳

 

 

 子どもの日お祝い献立で、ぐんぐん元気よく成長するイメージの竹の子と柏を使ったメニューが並びました。油揚げや鶏肉、しいたけや人参、きぬさやなどたくさんの具材が入った竹の子ごはん。みんな大好きです。あんこが苦手という子も、おいしく食べることができた一口サイズのかしわ餅。かつおの中華風揚げ煮も、味がしっかり染みていておいしい一品でした。五月を味覚で楽しむことができました。