TOPICS

2018年6月の記事一覧

笑う 大きくなあれ、お花たち(えがお学級)

 

 

 

 

 

 

 昨年は、野菜の苗を植えましたが、サルたちとの収穫合戦に負けてしまい、ほとんど食べることができませんでした。そこで、今年は、きれいな花を育てることにしました。力を合わせて数多くの苗を植えました。1か月後には、すてきな花壇になっていることでしょう。

会議・研修 通級指導教室の説明を行いました

 今月からいよいよ通級指導教室が始まりました。担当の渡部先生が、各学級をまわって、わかりやすく説明を行いました。 

 『田島二小の子ども達みんなが、楽しい学校生活を送ることができるように。』

 この言葉に渡部先生の思いが込められていました。

 

給食・食事 カレーにサラダにフルーツポンチで大満足!(給食)

 5月31日(木)

〇キーマカレー
★和風サラダ
〇ゼリー入りフルーツポンチ
〇牛乳

 

 

 

 

 キーマカレーの紹介が放送で流れると、改めて献立表をのぞきにいく子どもが見られました。本日のカレーは、じゃがいもや人参、肉の塊は見えませんが、たくさんの具材が使われていました。玉ねぎ・生姜・ニンニク、さらに、しょうゆ・ソース・赤ワインといった隠し味もたっぷりで本格的なキーマカレーに仕上がっていました。「こういうカレーも好き」と評価もかなり高く、人気メニューの仲間入りと言った感じでした。

美術・図工 すみで すみか (4年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4つのグループに分かれ、隅っこを生かした「すみか作り」に挑戦しました。思い思いの場所で、その場にあった材料を使って楽しい活動を展開していました。校庭に出たグループは、遊具を生かし、校内のグループは、教室や廊下の隅っこを探しながら、協力してユニークなすみかを完成させました。時間内にきちんと後片付けもできました。

 

了解 よい歯の教室 (2・4・6年学活)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年度に引き続き、歯科衛生士の桑原さんを講師にお招きし、2年・4年・6年生が、発達段階に応じた歯みがきの仕方を教えていただきました。具体的に模型や写真を見せてもらうことで、生えかわる乳歯も大切にしなければならないことや口の中のいろいろな病気を守るための正しい歯みがきの仕方について、真剣に考えるよい機会となりました。朝、歯みがきをしてきたのにピンク色に染まるのを見て、正しいみがき方に興味津々の子どもたちでした。