こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

夏野菜の植え付け

6年生がトマトやなすなどの夏野菜の植え付けを行いました。夏野菜は9月に行う伊南っ子交流会のカレーに入れます!6年生のみなさん、ありがとうございました。また、全校生で植えたじゃがいもが、大きくなってきました!

遠足(1・2年)

写真は1・2年生の遠足の様子です。田島のスーパーマーケットでの買い物体験と山村道場での藍染め体験を行いました。買い物は、お昼の後に食べるおやつを300円分自分で買いました。素敵なハンカチができました。自分だけのハンカチができてよい思い出になりました。また、雨に当たらず、けが人もなく楽しい一日になりました。

田植え

6月4日晴天のもと、5年生が田植えを行いました。今年度から3年間田んぼの学校の指定を受けています。いな夢クラブのかえるの学校のみなさんには、事前の準備など毎年お世話になっております。広い田んぼでしたが、みんなで最後まで頑張り植えることができました。6月末には草取りや、田んぼの周りの水中生物の調査を行う予定です。

全校合奏練習(伊南っ子タイム)

今年度は伊南っ子タイムの時間を利用して全校合奏に取り組んでいます。さんぽを練習しています。5・6年生は音楽室でそれぞれのパートに分かれて練習していました。3年生はリコーダー、2年生は鍵盤ハーモニカを練習しました。

伊南っ子緑化大作戦!

先週、各班ごとにどんな花を植えるのか話し合いをしました。今日の1校時目に花の苗植えを行いました。各班プランターを4つ分植えました。これから当番で水やりを行い、大事に育てていきます。