こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

6/27 今日の給食

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、鰆の香味焼き、茎わかめの炒め物、具たくさん汁、トマト

です。栄養量は844kcalです。

6/26 2・3年職場体験1日目

 

 

 

 

 

今日は、天気もよく暑い中、一生懸命職場体験を行いました。

事業所の方からいろいろ教えていただき、大変さを感じながら時には楽しく取り組んでいました。

明日も朝から職場体験です。皆さん頑張ってください。

6/26 2・3年職場体験、1年尾瀬学習に出発

 

 

 

 

 

天気に恵まれ、1年生は尾瀬自然学習、2・3年生は今日と、明日の二日間の職場体験に向けて出発しました。

1年生はほとんどの生徒が尾瀬に行ったことがあり、今回はさらに尾瀬についてガイドさんから多くのことを学び理解を深める学習になってもらいたいと思います。

2・3年生は25の事業所に分かれ、職場体験です。学校生活では経験できない多くのことを学んできてもらいたいと思います。

6/25 放課後体力アップ

 

 

 

 

 

今年も放課後「体力アップ」が始まりました。

これは、9月6日の全会津駅伝大会、10月21日に行われるゴーマン杯マラソン大会に向けての持久力強化運動です。

放課後に10分間でどれだけ走れるか目標を持って取り組んでいます。

6/21 定期テストはじまる

 

 

 

 

 

今日と明日の二日間、第1回定期テストが行われます。

今日は、三教科のテスト、明日は残り二教科のテストです。

1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テスト、緊張した面持ちでテストを受けていました。

1学期のまとめのテストです。皆さん最後まであきらめず問題に取り組み、がんばりましょう。

6/20 防犯教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日(火)に防犯教室が行われました。

昨年度より舘岩地域防犯協会の方々のご協力をいただき実施しています。

今回の防犯教室は、不審者の侵入による緊急事態に対して教職員の対応の仕方について訓練を行い、不審者を警察の方に引き渡すところまで行いました。

その後、南会津警察署の武藤様より地域内で発生した声かけ事案やその際の対処法について生徒は学びました。また、舘岩駐在所の佐々木様より手をつかまれたときの離し方を実技を通して学びました。

声かけや不審者など、いつ起きるかわかりません。実際に遭遇した際に自分の身は自分で守る大切さを今回の防犯教室を通して学ぶことができました。

6/19 南会津教育事務所長訪問

 

 

 

 

 

本日、南会津教育事務所長 佐藤様、次長 井上様が来校され、子どもたちの授業の様子を参観されました。

1年生は美術、2年生は理科、3年生は数学の授業を参観され、真剣に意欲的に取り組んでいる子どもたちの様子を見て、感心されていました。

いつでもどこでも一生懸命に取り組んでいる舘中生、素晴らしいです。