荒海中情報

2018年6月の記事一覧

全会津中体連水泳競技

今日から2日間、会津水泳場において開催されます。

本校からは、3年の星 倖生くんが参加します。

今日は50m自由形、明日は100mバタフライに出場します。

  

あいにくの雨となってしまいましたが、元気に出発しました。

練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

芸術鑑賞教室

田島高等学校との中高連携事業の一環として、田島高等学校、田島中学校と合同での開催です。

 

今年度は、演劇「三人でシェイクスピア」を観覧しました。

シェイクスピアの全作品を三名の俳優で演じるという作品でした。

  

シェイクスピアという名前や代表的な作品くらいしか聞いたことがない生徒がほとんどだと思いますが、生のパフォーマンスや演出を目の当たりにし、引き込まれている様子でした。

 

劇団鳥獣戯画のみなさん、本日はありがとうございました。

人権教室【1学年】(6/15)

人権擁護委員の渡邉サイ子先生による人権教室を1学年で実施しました。

 

「リスペクトアザース」というキーワードから、中学生の作文をもとにしたドラマを視聴し、他人を尊重すること、ちがいを認め合うことなどを学ぶことができました。

  

1年生は小学校でも渡邉先生と一緒に活動したことがありました。

小さい頃から成長を見守っていただいている先生の授業とあって、真剣に人権について考えることができました。

 

渡邉先生ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

南会津教育事務所長が来校しました。(6/15)

南会津教育事務所より佐藤所長と井上次長がお越しくださいました。

 

学校経営の概要をつかむための来校で、生徒の授業の様子や施設をご覧いただきました。

  

生徒の落ち着いた授業態度に感心されたご様子でした。

 

佐藤所長、井上次長お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。