TOPICS

2018年6月の記事一覧

給食・食事 アスパラガス登場回数更新中 (給食)

 6月20日(水)

〇コッペパン・アップルジャム

〇ミネストローネ

〇凍み豆腐のキッシュ

★コーンフレンチサラダ

〇オレンジ

〇牛乳

 

 「こんなところに!」6月は、アスパラガスが旬のため、連日登場しているせいか、子どもたちの関心も高まっています。サラダや和え物に入っていることが多かったのですが、今日は「凍み豆腐のキッシュ」に入っていました。かじった瞬間「あっ、アスパラガスだ!」うれしそうでした。卵の黄色とアスパラの緑がきれいで、舌と目、両方で旬を感じました。

会議・研修 たっぷり訪問 (要請訪問)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、教育事務所・教育委員会・町内の学校指導委員の先生方をお招きし、要請訪問を実施しました。国語や算数、理科や体育、道徳の授業を見ていただき、指導法についていろいろ教えていただきました。きれいな環境、元気いっぱいのあいさつ、そして、真面目で一生懸命な授業の様子を褒めていただきました。

今回は、現職教育の第1回目の授業研究も合わせて行い、指導を受けました。(校内研究のページに授業風景を紹介)

給食・食事 気分も体力もリセット! (給食)

 6月19日(火)

〇豚キムチ丼

〇あさりと白菜のスープ

★和風サラダ

〇牛乳

 

 

 本日の「豚キムチ丼」、白菜のビタミンCは免疫力UP、豚肉のビタミンB1はスタミナのもと。しかも発酵によって乳酸菌が増えているので腸の調子を整え、栄養を吸収しやすくなります。暑い中実施した新体力テストでやや疲れ気味の子どもたちには、最高のメニューとなりました。野菜たっぷりの「和風サラダ」も、さっぱりしていて火照った身体にはありがたい一品でした。

3ツ星 練習の成果を発揮して(新体力テスト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上学年と下学年がペアを組み、校庭と体育館に分かれて新体力テストを実施しました。1年生は体育の時間を使って、1つ1つの種目の練習を行って臨みましたが、練習の成果は発揮できたでしょうか。得意不得意はあるものの、新記録めざして一生懸命がんばっていました。下学年の視線を感じることで、いつも以上の力を発揮できた上学年も多かったようです。

給食・食事 箸を上手に使って、おいしく食べよう。(給食)

 6月18日(月)

〇ごはん・味付け海苔

〇どさんこ汁

〇凍豆腐の蒲焼き風

★キャベツの辛子酢味噌あえ

〇牛乳

 

 

 味付け海苔がでました。「箸の持ち方に気をつけましょう。」と放送が流れると、少し意識しながらごはんを海苔で巻いて食べていました。一朝一夕には変わりませんが、毎日気をつけて箸を持つことで、少しずつ上手に使えるようになることでしょう。北海道の食材をふんだんに使った「どさんこ汁」は、とうもろこしと鮭が特においしかったです。味噌味によ~く合っていました。