南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年6月の記事一覧

6/7 ♯南会津中学校♯歯科保健優良校表彰♯ヒメサユリ♯紫陽花

 ♯南会津中学校♯歯科保健優良校表彰♯ヒメサユリ♯紫陽花

 今日は、平成30年度福島県学校歯科保健優良校表彰式の為、福島市の福島県歯科医師会館に3年生の渡部和子さんと校長が出席してきました。県内各地より、受賞校の校長先生と児童生徒が出席していました。南会津中学校は「優秀賞」をいただきました。学校歯科医の新藤先生、養護教諭の目黒先生、地域の歯科助手の皆さんのご協力の賜です。今後も歯科保健の向上に尽力していかなければならないと強く思いました。

  

 校庭のヒメサユリが朝日に映えて美しく咲いています。また、紫陽花も大きく成長してきました。今日は気温も高くなったので一層成長したようです。花々ばかりでなく、美しい自然環境の中で、保護者始め地域の皆さんの温かい目と手で、生徒たちは「優しくそして逞しく」成長してくれています。(校長)♯南会津中学校♯歯科保健優良校表彰♯ヒメサユリ♯紫陽花

 

6/6 ♯南会津中学校♯中体連2日目♯ヒメサユリ

 ♯南会津中学校♯中体連2日目♯ヒメサユリ

 ヒメサユリの花が開花しました。今日は曇りだったので、写り映えは良くありませんが、校舎に映えてきれいです。色も心なしか濃いような気がします。自然が与えてくれるプレゼントですので、感謝しながらしばらく鑑賞したいと思います。

 今日は、南会津郡中学校体育大会総合大会2日目でした。結果の速報をいたします。

 【野球部】 敗者復活戦 対只見中(4-2で勝利) 3位決定戦へ進出 対荒海・舘岩中(10-7で惜敗)

    寸評:前半はリードして全会津中体連大会出場が目の前でしたが、エラーなども重なり惜敗しました。本当に惜しい試合でした。

 【バレーボール部】 決勝トーナメント1回戦 対舘岩中(2-0勝利) 2回戦対只見中(2-0惜敗)

       3位決定戦 対田島中(2-1勝利)※全会津大会出場権獲得

    寸評:3年生2名、1年生5名のチームですが、とにかく動いて頑張りました。3位決定戦は3セットまでもつれ、両校の意地がぶつかる激しい試合となりました。少し思いが強かったのかな…。

 【卓球部】 女子団体(準優勝) 男子団体(4位) 女子個人シングルス 五十嵐悠里、星里穂全会津大会出場

       権獲得  女子個人ダブルス 大竹真帆・酒井美紀(第1位 全会津大会出場権獲得)

    寸評:今日はダブルスの試合を応援しました。生徒の皆さんの真剣なまなざしに圧倒されました。多くの試合を行っていましたので、なかなか写真に納めきれませんでした。  

 南会津中生のはつらつとした全力プレーは心を打つものがありました。来週の全会津大会に向けてチームワークや技能を高めて頑張ってほしいと思います。期待していますよ!!!(校長)♯南会津中学校♯中体連2日目♯ヒメサユリ

6/5 ♯南会津中学校♯中体連速報♯ヒメサユリ

 ♯南会津中学校♯中体連速報♯ヒメサユリ

 今日は、南会津郡中学校体育大会総合大会が行われました。各会場で南会津中生は正々堂々と競技に取り組みました。

 今日の主な成績

  【野球部】びわの影運動公園野球場 対舘岩・荒海中 4-3 惜敗(タイブレーク) 

       明日は3位決定戦を目指して、9:00~ びわの影運動公園野球場で 対只見中戦です。

  【バレーボール】南会津中学校体育館 対只見中 2-0惜敗 対田島中 2-1 惜敗

       明日は、決勝トーナメントになります。第1試合 対舘岩中から上り詰めます!

  【卓球】大川コミュセン 1年シングルス 佐野碧音 2位 大竹礼奈 2位

      明日は、団体戦の残り試合、個人シングルス、個人ダブルスが行われます!

  【剣道】 男子団体3位、女子団体2位で全会津大会出場権獲得

       女子個人 五十嵐美帆 優勝   男子個人 平野伊吹 ベスト8 全会津大会出場県獲得 

 

 校庭のヒメサユリがついに咲き始めました。1輪だけですが、明日には多くの蕾が咲くと思います。

 明日は南会津郡中学校体育大会総合大会2日目です。頑張っていきましょう!!(校長)♯南会津中学校♯中体連速報♯ヒメサユリ

 

6/5 ♯南会津中学校♯郡中体連総合♯出発式

  ♯南会津中学校♯郡中体連総合♯出発式

 今日から2日間にわたって南会津郡中学校体育大会総合大会が郡内各会場で開催されます。南会津中学校で行われるバレーボール競技以外の野球、卓球、剣道の3つの部は朝早く(6時過ぎに)会場に向けて出発しました。

    

 校庭の土手のヒメサユリも蕾のピンク色が日ごとに増してきています。校歌にもある大地を染めるヒメサユリのように勝利への情熱を燃え上がらせて、大会に臨んでほしいと思います。頑張れ!南会津中!!(校長)♯南会津中学校♯郡中体連総合♯出発式

 夕方には本日の大会の結果をお知らせいたします。