TOPICS

2018年6月の記事一覧

バス 2日目スタート(修学旅行④)

 修学旅行2日目です。

 昨日の野球観戦は、時間の関係で最後までは観られなかったようですが、本物の迫力を十分に楽しめたようでした。

 2日目は、ホテルの朝食からスタート。体調を崩す子どももなく、元気に上野公園(科学館・動物園)で活動できたようです。熱心にメモを取り、意欲的に活動している様子が写真からうかがえますね。

 昼食後は、浅草での活動となります。

給食・食事 目と舌で、季節を味わうことができました。(給食)

 6月7日(木)

〇ふきめし
〇たまねぎのみそ汁
〇厚焼きたまご
★ほうれん草とわかめのサラダ
〇牛乳

 

 

 

 「ふきはちょっと苦手」という子も少し見られましたが、油揚げや竹輪、人参など具材がたっぷりで、とてもおいしい味ごはんとなっていました。ふきのとうが花なんだという説明にやや驚いていたようですが、季節を味わうことができました。ピンク色のむきえびが入ったほうれん草とわかめのサラダは、味も見た目も、ナイスな一品となっていました。

笑う たくさんの質問に答えて頂きました(4年 警察署見学)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 社会科の学習で南会津警察署に行きました。県内にある警察署の中で一番新しい建物であることやヘリポートがあるのは南会津警察署だけであること等々たくさん教えていただき収穫の大きい見学学習となりました。訓練で使う道場の畳の上を歩いたり、盾を持たせてもらったり、最後には、パトカーにも乗せてもらいました。留置場の扉の前で「この中を見たい人は、ぜひ、警察官になってください」という説明に大きくうなずく子が数名見られました。

東京ドームに到着(修学旅行③)

 修学旅行1日目も後半です。江戸東京博物館の見学は、これからの社会科の学習で生かせそうです。

 そして、1日目最後は、東京ドームでの巨人×楽天戦の観戦です。球場で見る生の迫力、プロ野球選手の球・動きの速さなどに驚き、本物を見るよい経験だと思います。さて、試合はまだまだ中盤です。ぜひ楽しんでほしいと思います。

 

バス 国会議事堂議員食堂で昼食。(修学旅行②)

 

 

 

 

 

 

 東京に到着し、国会議事堂の見学前においしい昼食に舌鼓。慣れない場所でやや緊張気味の子ども達ですが、みごとに完食!給食もおいしいけどやっぱり議員食堂のお昼は.最高の味だったようです。さあ、午後も元気に活動できそうですね。