桧沢小の出来事とお知らせ

2018年7月の記事一覧

水族館見学を終えて…

 宿泊体験学習最終日。

 午後は水族館見学を満喫しました。

 

 充実した3日間。

 

 高速を降り、今、那須塩原のあたりです。(午後6時20分現在)

 だいたい予定通りの到着になりそうです。

 

3日目 最終日のスタートです

 宿泊体験学習もいよいよ最終日です。

 フェリーで移動。

 八景島に向かっています。

 

 少し疲れも出てきた感じでしょうか…。

 

 水族館見学とおいしいお昼が待っています。

宿泊体験学習2日目

 宿泊体験学習2日目。

 

 予定していた「地引き網体験」は残念ながら中止。

 民宿で「うちわ作り体験」を行いました。

 

 うちわ作りを終えた後は、天気の回復をまって、海での活動を行いました。

 昨日の海水浴に引き続き、目の前に海があるというだけで心が弾みます。

 

 お昼はバーベキュー。

 外でみんなで食べる食事は、とてもおいしく感じます。

 大好きなおかずがたくさん並び、それだけでもウキウキします。

 

 午後は「干物作り体験」。

 包丁を握ることに不慣れな子や、魚にさわることが苦手な子が多い中、全員が魚さばきに挑戦です。

 民宿の方の説明を聞きながら、教えていただいた通りにさばいていきます。

 1匹、2匹…と試していくうちに、だんだんと上手になり、自信をもってさばくことができるようになりました。

 

 2日目の活動も無事終了。

 いよいよ明日は最終日。

 

 フェリーに乗って、水族館の見学。

 まだまだ楽しみな活動が続きます。

1日目の活動の様子から

 本日、宿泊体験学習2日目を迎えました。

 

 昨日は青空のもとで海水浴体験ができました。

 たくさんの笑顔がはじけました。

 

 夜はおいしい夕食でお腹いっぱい。大満足です。

 

 そして花火大会。

 宿泊班の友達ともすっかり打ち解け、充実した1日目の活動となりました。

宿泊学習 1日目

 アクアラインを通り、海ほたるで休憩。

 南会津はどんよりとした天気でしたが、千葉方面は晴れ間が広がっています。

 

 千葉に到着すると民宿の方々の温かいお出迎えを受けました。

 全員そろっての到着式。長い道中でしたが、疲れも見せず、しっかりと全員で式に臨むことができました。

 

 

 お昼は定番の「カレー」。

 いよいよそれぞれの民宿ごとに分かれての宿泊体験学習のスタートです。

 少しずつ他の学校の友達とも打ち解けながら、おいしいカレーに舌鼓を打ちました。

 

 そして今日の活動のメインとなる海水浴へ。

 ライフジャケットを身につけ、いざ海へ!

 大満足の初日となったようです。

 

 明日は「地引き網体験」「バーベキュー」「干物作り体験」などの活動が予定されています。

 

 他の学校の友達との親睦を深めながら、さらに充実した活動になっていくのが楽しみです。

予定通り、千葉へ向かっています

 道の駅「たじま」に南会津の小学校が集まり、顔を合わせました。

 まだ、お互い緊張している様子も見られますが、2日後、戻ってくる時にはきっとみんな仲良くなってニコニコ笑顔になっていると思います。

 

 学校を出る頃に降っていた雨は止み、予定通り順調に千葉へ向かって進んでいます。

 バス車中はクイズ大会などを行い、二小と仲良く和やかな雰囲気で過ごしています。

宿泊学習に出発!

 千葉南房総市で行われる2泊3日の農山漁村交流事業。

 5年生が元気に出発しました。

 南会津ではなかなか体験できない「海水浴」や「地引き網」に挑戦する予定です。

 たくさんの楽しい思い出を作って来てほしいと思います。

 

 

じね~んの森見学学習

 今日は1~4年生がずっと楽しみにしていた「じね~んの森」の見学学習の日です。

 森の探検。

 川の探検。

 もうそれだけで子ども達は朝からワクワク。

 出発の時を今か今かと待ちわびていました。

 

 「じね~んの森」では2名の講師の先生にいろいろなことを教えていただきながら体験活動を行いました。

 普段の教室の学習ではできない学習。

 木に登ったり、木の橋を渡ったり、木の実をつんだり、様々な生き物を観察したり…。

 

 笑顔いっぱいあふれる心に残る素敵な一日となりました。

 

授業参観お世話になりました

 金曜日に授業参観を行いました。

 今回の授業参観では、1~3年生が体育科「マット運動」、4年生が社会科、5,6年生が総合的な学習…と学年の枠を越え、学年合同で行う授業を参観いただきました。

 1~3年生の体育科の学習では、体育館に様々なマットコースを設け、班やペアで選択しながら、学習を進めました。

 

 4年生の社会科は「焼き物をつくる町」(田島万古焼)の学習でした。

 見学学習で学んだことをもとに、子ども達が作成したカルタ。

 今回の参観では実際にカルタをすることを通して町のよさを改めて振り返る機会となりました。

 

 5,6年生の総合的な学習は「町のよさ」についての学習です。

 これまで子ども達はテーマを決めてたくさんのことを調べてきましたが、今回はそれをお家の人の前で発表しました。

 

 一人一人の成長の姿や頑張る姿を今回、観ていただくことができたと思います。

 

 残り少ない1学期ですが、学習・生活のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。