こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

(^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

毎日、暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

明日で、1学期も終了です。皆様には、ご支援・ご協力いただき

ありがとうございます。

夏休みは、7月21日~8月26日の37日間あります。

事故等に気をつけ、楽しい夏休みを過ごさせてください。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

30学校だより⑥7.19 .pdf

(^^)スポ少女子ソフトに激励金贈呈(^^)

夏休みに全国大会に出場するスポーツ少年団女子ソフトボール部に、田島ライオンズクラブの

芳賀沼会長から、6年の稲本キャプテンと渡部副キャプテンが代表で激励金をいただきました。

「北海道での大会のため、悔いのない試合をしてきたい。」と決意を新たにしていました。

女子ソフトボール部の皆さん、頑張ってきてください。

(^^)授業研究(道徳)を行いました(^^)

先日の3年2組の道徳に引き続き、今日は、3年1組で、「特別の教科 道徳」の研究授業を

実施しました。

一人一人が自分の考えを持ち、話し合いを深めました。

今日、学習したことを今後の教育活動に生かしていってほしいと思います。(^^)

(^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・セルフサンドパン  ・牛乳  ・チーズのふわふわスープ  ・チリコンカン  

・コーンポテトサラダ  ・メロン

(^^)手話を習いました(^^)

4年生が、総合の学習の時間に手話教室を行いました。

講師の方々にお出でいただき、いろいろな手話を教えていただきました。

実際にやってみると、思っていたより難しかったようです。

でも、子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

 

(^^)心を揺さぶる(^^)

3年生「特別の教科 道徳」の授業研究を行いました。

子どもたちは、自分の考えを持ち、友だちと話し合うことで、いろいろな友だちの考えを知る

こともでき、自分のことを振り返ることができたようです。

これからも、子どもたちの道徳性を育む研究を進めて参ります。

(^^)3年生、子ども歌舞伎練習4回目、5回目(^^)

3年生の子ども歌舞伎の練習に熱が入ってきました。

前回の台詞覚えに加えて、歌舞伎独特の動きの練習にもはいりました。

明日、もう1回学校での練習があります。

夏休み明け、9月からは、御蔵入交流館に場所を移し、本格的な練習になります。

12月の発表会が今から楽しみです。(^^)