こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

(^^)浄化槽出前講座を実施しました(^^)

4年生が、浄化槽出前講座を受講しました。

福島県浄化槽協会、南会津町浄化槽協会から約20名の方々にお出でいただき、

浄化槽の仕組み、水をきれいにする仕組み・大切さを学びました。

「ティッシュとトイレットペーパーではどちらが水にとけるのか」という実験や水の中

にいる微生物を顕微鏡を使って確かめたり、パックテスト(水質検査キット)で水1L

に1MLの牛乳と醤油をそれぞれたらした水の水質を調べたりしました。

子どもたちは関心をもって、意欲的に取り組んでいました。

私たちの生活になくてはならない水の大切さを知り、なるべく水をよごさないようにし

なくてはいけないことを学んだようです。

今日は、ありがとうございました。

(^^)地震はこわい!(^^)

5年生が、起震車による地震を体験しました。

すごい揺れを体験し、びっくりしていまいた 。

最近、いろいろな災害が全国各地で起こっています。

「備えあれば憂い無し」

よい体験ができました。

ありがとうございました。

 

(^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

1学期も、残すところ2週間になりました。

子どもたちは1学期のまとめにはいっています。

 

子どもたちの活躍が素晴らしいです。

5年生は、先週、宿泊体験学習に行ってきましたが、他校のお友達もたくさんでき、

自分から進んで取り組んでいました。

4年生は、7日の七夕祭りで、よさこいを披露しました。

8日には、陸上の県大会が、県営あづま陸上競技場で開催され、出場した6年生が

頑張りました。

スポ少女子ソフトボール部は、全会津大会で優勝しました。

PTAでは、田島地域レクで優勝し、3連覇を達成しました。お疲れ様でした。

また、福島民報社主催の七夕展では、4年の星さんが「たなばた大賞」

3年の生出さんが「たなばた賞」、2年の阿部くんが「銀河賞」を受賞しました。

子どもたちの活躍がとまりません。 

残り2週間、事故無く、充実した楽しい学校生活を送らせて参ります。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

30学校だより5号7.9.pdf