桧沢小の出来事とお知らせ

2018年9月の記事一覧

楽しかった合同学年行事!

 9/9(日)は合同学年行事がありました。

 実施したのは「ミニ運動会」。

 「親子玉入れ」「スプーンリレー」、そして「フロアカーリング」の3種目を行いました。

 

 今回の運動会では、縦割り班対抗ということもあり、どの班も気合い十分です。

 5,6年生を中心に作戦を立てて話し合う場面もあり、チームごとの団結力・結束力も感じられました。

 

 

 そして会の終わりには桧沢小学校恒例の親子記念撮影。

 みんなで心地よい汗を流し、楽しく思い出に残る時間を過ごすことができました。

楽しかったふれあい教室・1

 桧沢小学校で本日、「ふれあい教室」を行いました。

 多くの昔遊びの先生方に来ていただき、「切り絵」や「紙飛行機づくり」「万華鏡づくり」などを教えていただきました。

 優しくわかりやすく丁寧な教え方で、素敵な作品が見る見る出来上がっていく様子に子ども達は大喜び。

 大満足の活動となりました。

 

(写真は「万華鏡づくり」「皿回し」の活動の様子です。次回は別の活動の様子を紹介します。お楽しみに)

 

防災教育を実施しました

 防災教育を実施しました。

 今回は、南会津建設事務所の方に来ていただき、映像や模型を使いながら、指導を受けました。

 桧沢小学校では裏山の土砂崩れや土石流が心配されるところもありますが、こうした学習の機会はとても大切だと思います。

 

 今後もこうした学習の場を大切にしながら、自分の「命を守る」教育を進めていきたいと思います。

 

今年度の泳ぎ納め

 本年度の泳ぎ納めです。

 

 一学期の終わりから夏休みにかけて、目標をもって水泳練習をしてきた子ども達。

 少しでも速く、少しでも長く泳げるように頑張ってきました。

 

 9/3(月)。

 その成果を全校生で発表し、見合う場をもちました。

 少し肌寒さを感じる中ではありましたが、一人一人が一生懸命に頑張る姿が見られました。

 本年度の水泳の学習は終わりとなりますが、次年度以降につながる学習となりました。

ふれあい訓 優秀作品の表彰です

 本日、全校朝会がありました。

 学年代表児童による2学期へ向けて頑張りたいことの発表。

 そして、郡のふれあい訓で優秀賞を受賞した児童の表彰を行いました。

 

 一人一人が堂々と自分の抱負を発表する姿。

 また、立派な態度で賞状を校長先生から受け取る姿がとても印象的でした。

 

 

学校がきれいになりました(奉仕作業)

 9/2(日)に奉仕作業がありました。

 早朝からの作業でしたが、多くの保護者の方に参加いただき、学校周辺の除草、砂場の掘り起こし、校舎内のガラス磨き…をみんなで分担しながら行いました。

 1時間という限られた時間の中ではありましたが、てきぱきと作業を進めていただき、みるみるうちに校舎内外がきれいになりました。

 きれいになった学校で気持ちよくこれからの学習活動・教育活動ができそうです。