こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

9/4 1年学級活動(授業研究)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初任者研修として1年学級活動の授業研究を行いました。

「いじめ」について被害者、加害者、傍観者のそれぞれの立場を生徒たちに考えさせる授業でした。

ロールプレイをとおして実際にどういう思いをしたのかじっくり考えさせ、発表をしました。

そして、この授業を通して、いじめのない学級にしていくために、自分たちで実行可能な約束事を一人ひとりカードに記入しました。そのカードは学級に掲示され、いつでも意識して行動できるようにしていきたいものです。

 

9/4 今日の給食(アメリカンな給食)

 

 

 

 

 

今日の給食は、中学1年生家庭科の授業で献立を考えた給食です。

名前は「アメリカンな給食」、ホットドックやグリーンサラダ、コンソメスープなどがありました。

Aくん、Hくん、Hくんの3人が給食前に、今日の献立のPRを英語で発表しました。これもアメリカンな内容でした。

9/3 英語ライブ授業

 

 

 

 

 

第3回目の英語ライブ授業が行われました。ブリティシュヒルズとのライブ授業で画面の先生1名と、ブリティシュヒルズから2名、本校の英語教員、ALTの計5人での授業です。

英語で授業がどんどん進められ、生徒たちはペアになって英語で質問をしたり、先生方からアドバイスを受けたりしながら楽しく授業が行われました。

9/3 今日の給食

今日の献立は、

・緊急ピラフ

・牛乳

・バナナ

・具だくさん味噌汁  栄養量710kcalです。

9月1日は防災の日だったので、今日は、防災について考える一環として、給食で緊急用に備蓄していた「緊急ピラフ」を食べました。

9/3 南会津郡英語弁論大会

 

 

 

 

 

 8月31日(金)に御蔵入交流館において郡英語弁論大会が行われました。

本校から暗唱の部に3名、創作の部に1名が出場しました。

出場した4人とも堂々と聴衆に語りかけるような流暢な英語で発表を行いました。

夏休みの間、AETの先生からご指導を受け、一生懸命に練習し、大会当日はその練習してきた成果を十二分に発揮することができました。