南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年9月の記事一覧

9/16 ♯南会津中学校♯地域運動会♯大盛り上がり

 ♯南会津中学校♯地区運動会♯大盛り上がり

 今日は伊南地域(仲川運動公園)、南郷地域(南会津中学校グランド)の運動会がありました。授業日として各地区の生徒が出身中学校区に別れ、教職員も2つの地区に別れて、地域の方々との交流を楽しみました。天候が心配されましたが、小雨が少しの時間降っただけで両地区とも無事に予定どおりに運動会が終わりました。

 地域の中の学校として南会津中学校はこれからも頑張っていきます!(校長)♯南会津中学校♯地域運動会♯大盛り上がり

      

9/14 ♯南会津中学校♯ライブ授業♯修学旅行結団式♯三校合同高校説明会♯盛りだくさん

♯南会津中学校♯ライブ授業♯修学旅行結団式♯三校合同高校説明会♯盛りだくさん

 今日は、盛りだくさんの行事がありました。

1.ライブ授業:ブリティッシュヒルズとインターネット回線を通じて、英語のコミュニケーションを高める授業を行いました。英語の担当の本名先生、ALTのアシュリー先生のほかに、ブリティッシュヒルズからネイティブの先生が来校して、各学年1時間ずつ学習を行いました。

2.修学旅行結団式:来週の火曜日から修学旅行に出発します!。結団式を行いました。旅行添乗員も参加していただいて、楽しく充実した旅行にするために「よく食べる」「よく寝る」「ちゃんと出す」の3つを注意してくださいとの話がありました。

3.三校合同高校説明会:舘岩中、檜枝岐中を交えて3校で、高等学校9校から校長先生や教頭先生を招いて説明を頂きました。本校は2・3年生が参加して集中してお話を聞くことができました。高校選択や進路選択の参考になったと思います。

4.トマト収穫体験:3年生が、修学旅行で販売するミニトマトの収穫を行ってきました。地域の宝であるトマトの販売を通して、多くのことを学んできたいと思います。

 段取りよく、全てがちゃんとできたのは南会津中学校の生徒と教職員の連携の良さが会ってのことです。少々のトラブルはその場で解決する臨機応変さもしっかり身についてきました。頼もしい限りです。(校長)♯南会津中学校♯ライブ授業♯修学旅行結団式♯三校合同高校説明会♯盛りだくさん