こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

(^^)シェイクアウト訓練を実施(^^)

シェイクアウト訓練を実施しました。

シェイクアウト訓練とは、アメリカで始まった「地震防災訓練」で、日本では、「一斉防災訓練」と

訳されています。

シェイクアウト訓練は、

①まず低く

②頭を守る

③動かない の3つの方法があります。

今日は、11時より全校生で実施しました。

北海道でも、大きな地震が続き、膨大な被害が出ています。

一人一人が防災を意識して、身の安全を守り、生活していきたいと思います。

 

(^^)不審者の避難訓練を実施しました(^^)

今日、南会津警察署から、武藤様、伊藤様にお出でいただき、不審者対応の避難訓練を

実施しました。警察署の方に不審者に変装してもらい、職員が対応しました。その後、子ど

もたちが体育館に避難し、不審者に対応するためのお話を伺いました。

子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

職員一同、子どもたちの身の安全を第一に考え、行動して参ります。

(^^)1,2年水泳記録会は、7日に延期(^^)

本日予定の1,2年水泳記録会は、低温、台風の影響等で、7日に延期しました。

保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

なお、強烈な台風21号が福島県にも近づいております。

今日の夕方頃には、影響が出始めます。

不要な外出をさけ、子どもたちの安全にご協力をお願いします。

(^^)3,4年水泳記録会も終了(^^)

3,4年生の水泳記録会も、8月31日(金)に無事終了しました。

1学期~夏休み中の練習の成果を発揮して、全員が最後まで泳ぎ切りました。

真剣に泳ぐ顔がとても素敵でした。(^^)

3,4年生の皆さん、ご苦労様でした。

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。