TOPICS

2018年9月の記事一覧

給食・食事 和食好みの子どもたちです(給食)

 9月4日(火)

〇若菜ごはん

〇もやしのみそ汁

〇凍り豆腐のグラタン

☆ひじきの炒り煮

〇牛乳

 

 

 「凍り豆腐」という紹介におやっ?と思う子もいたようですが、給食に良く登場する「凍り豆腐」は、いろいろな呼び名があって「凍み豆腐」「高野豆腐」等々地域によってもいろいろ呼ばれているようです。今回は、洋風のグラタンに変身していましたが、栄養価も高く、リーズナブルな食材で、活用範囲も広い食材の一つかと思います。ひじき料理も大好きな子ども達。みそ汁とご飯といった和定食が落ち着くようです。

お知らせ 一生懸命泳ぎ、応援しました!

 8月31日(金)、9月3日(月)の2日間。本校では校内水泳記録会が行われました。記録会では、自己ベストをめざして、子どもたちひとりひとりが一生懸命泳ぎ、自分だけでなく友だちの応援をする姿が見られました。夏休み期間、子どもたちが安全に水泳ができるように見守って下さった監視当番の方、応援に来てくださったお家の方、本当にありがとうございました。

 

ひらめき PTA奉仕作業・資源回収 ありがとうございました。

 9月3日(日)は早朝よりPTA奉仕作業が行われました。今年は夏に暑い日が多かったせいか、夏休み中に一度草刈りをしたところもだいぶ伸びていましたが、草刈りをしてスッキリした風景になりました。また、陸上、マラソン記録会の練習に備えて校庭の石拾いも行って頂きました。教育環境整備へのご協力ありがとうございます。

 その後には、資源回収が行われました。PTA会員に皆様だけでなく、子どもたちも協力していました。学校に来ないで各地区で活動していたお子さんも多いと思います。本当にお疲れ様でした。この活動の益金は、PTA活動や子どもたちの環境整備のために使われます。

 資源回収にご協力を頂いた各地区区民皆様、ご協力ありがとうございました。