桧沢小の出来事とお知らせ

2018年10月の記事一覧

合奏祭頑張りました

 先日、郡内の小中学校が集まって音楽祭(合奏)が行われました。

 この日を迎えるまで一生懸命練習をしてきた子ども達。

 緊張した表情ではあったものの、いざ演奏が始まるとこれまでの練習の成果を発揮して、元気いっぱい楽しく演奏することができました。

 

 応援に来ていただいた保護者の方からも「元気があって良かった」「笑顔が見られて良かった」といううれしいコメントをいただきました。

 大きな満足感を感じた合奏祭となりました。

表彰がありました

 先日行われた小体連陸上大会、読書感想文コンクール、作文コンクール、校内マラソン記録会の表彰がありました。

 それぞれの頑張りをみんなで讃え、称賛する機会となりました。

マラソン記録会を行いました

 先日10/10(水)にマラソン記録会を行いました。

 天候や気温が心配されましたが、当日は晴れ間がのぞき、爽やかな秋空のもとで記録会を実施することができました。

 これまで体育の授業ではもちろん、休み時間なども使いながらマラソンに挑戦してきた子ども達。

 自己新記録を目指して一生懸命頑張る姿が見られました。

 

 たくさんの保護者、地域の方々の応援をいただき、一人一人全力を出し切ることができました。

 (なお、今回の記録会では新記録が2つも生まれました)

就学時健康診断

 10月に入りました。

 次年度へ向けての準備も少しずつ始まってきたところです。

 

 今日、桧沢小学校では次年度入学予定のお子さんを対象とした「就学時健康診断」を行いました。

 内科や歯科、視力、聴力など、各種検査を実施しました。

 ニコニコ笑顔で礼儀正しく、あいさつをしたり、検査を受けたりする子ども達の姿がとても印象的でした。

 検査を受けている間、保護者の方とは「家庭教育講座」を開き、入学前の不安や悩み、子育てについての情報交換などを行いました。

 

 新入生が安心して入学を迎えられるよう、後期の学校生活も心一つにみんなで頑張っていきたいと思います。

 

消防署の見学学習に行ってきました

 4年生の消防署見学。

 

 普段なかなか聞けないような話を聞いたり、普段なかなかできないような体験をしたり…。

 とても貴重な学習の機会となりました。

 

 火災が起きた時に実際に使う器具を持たせてもらったり、火災が起きた時に着る消防服を着させてもらったりする中で、消防署の方々の苦労や大変さ、また、やりがいといったものを感じ取ることができたようです。

 たくさんの人のはたらきや助けによって、わたし達の生活が安全・安心に保たれていることを学んだ子ども達。

 とても有意義な学習となりました。

3,4年生の見学学習

 本日、3,4年生は見学学習に行ってきました。

 

 今回見学へ向かったのは3箇所。

 ① 「さるなし」について教えていただくために地域の方のお宅へ

 ② 地域の農産物について知るため「南会津物産館」と「田島駅」へ

 

 地域への理解を深めていくため、たくさんの場所の見学に出かけている子ども達。

 今回も多くのことを学ぶことができました。

 

 学んだことをまとめながら、自分たちの住む地域のよさについて感じていけるといいと思います。

 

「名前を見てちょうだい」(2年生)

 1年生のキラキラした笑顔。

 自然と笑い声も起こりました。

 

 今日は2年生のミニ発表会がありました。

 国語科でこれまで学習してきた「名前を見てちょうだい」を自分たちで劇化して発表しました。

 お面をつくり、役になり切って生き生きと発表する2年生。

 

 ミニ発表会に招待された1年生はとってもうれしそう。

 “自分たちもやってみたい…”

 そんな思いも自然と生まれてきたようです。

 

 とてもあたたかいほのぼのした発表会になりました。