こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

10/23 爽樺祭に向けてダンス練習

 

 

 

 

 

爽樺祭で披露するダンス、練習にも熱が入ってきました。

ステップの仕方、振り付け等細部をチェックしながら真剣に取り組んでいます。

爽樺祭まで、後5日、みなさんがっばっていきましょう。

10/23 今日の給食

 

今日の献立は、

・五目うどん、牛乳、おかか和え、スイートポテト

です。栄養量は912kcalです。

秋が旬のさつまいも。それをスイートポテトにしたデザート、とてもおいしいです。

10/23 県新人野球大会 最終回逆転され惜しくも・・・・

10月21日(日)にいわき市小名浜球場で行われた県新人野球大会。

会津代表で出場した本校野球部、1回戦で小名浜二中と対戦し、6回終了まで2対1でリードしていましたが、最終回、相手に2点とられ2対3で惜敗しました。

荒海中との合同チームでの出場でしたが、野球部の生徒たちは、持てる力を十二分に発揮していました。

今回の経験をバネにこの冬しっかりトレーニングをして来年度、さらなる飛躍を期待しています。

お忙しい中、応援にかけつけていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

10/23 ゴーマン杯南会津ふるさと健康マラソン大会(校内マラソン大会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月21日(日)、秋晴れの中、第33回ゴーマン杯南会津ふるさと健康マラソン大会(兼校内マラソン大会)が行われました。

1学期より放課後10分間走で体力作りをしてきた練習の成果を多くの生徒が発揮し、昨年よりタイムが伸びている生徒も多くいて充実した大会でした。

走り終わった後は、全員でゴールに向かって走ってくる選手に大きな声援を送り、中には選手とハイタッチをする生徒もおり、大会を盛り上げていました。

10/19 1年保健体育ダンス 

 

 

 

 

 

1年生の保健体育の授業の様子です。

校内文化祭(爽樺祭)での発表に向けて、ダンスの練習を行っています。

男子、女子それぞれ分かれて振り付けの確認をしたり、お互いの動作を見合ったり、そしてダンスの様子を動画撮影をしたりしました。

互いに意見を出し合い、協力し合いながらダンスの形ができあがってきています、爽樺祭当日が楽しみです。

10/16 今日の給食

 

今日の献立は、

・コッペパン、牛乳、チキンカツトマトソースかけ、ポテト、キャベツとハムのサラダ

 秋の香シチュー

です。栄養量は840kcalです。

10/15 道徳授業研究

 

 

 

 

 

宇都宮大学の和井内先生、南会津教育事務所の飯塚先生を講師に招き、道徳授業研究を行いました。

研究授業は、「生命の尊さ」について1年生の教室で行われました。

生徒たちは、自分の考えをしっかりまとめ、プリントに記入し、それをもとにグループで意見交換をしました。意見交換をすることにより、「命の尊さ」について自分の考えがより深まっていきました。