TOPICS

2018年10月の記事一覧

給食・食事 おいしさの隠し味は、調味料&愛情! (給食)

 10月15日(月)

〇ごはん・ひじきの佃煮

〇じゃがいものみそ汁

〇千草焼き

★野菜の五目煮

〇牛乳

 

 切り干し大根やぜんまい、にんじんなどたくさんの食材がおいしい味に仕上がっていた「野菜の五目煮」、子どもたちにも大好評でした。「ちょっと辛くておいしかった」と感想を話す子がいましたが、大人の舌にはあまり感じられなかった辛み。改めて献立表を見てみると確かに「唐辛子」と書いてありました。味覚の敏感さと、本格的な味付けに感動してしまいました。隠し味の存在が、給食のおいしさを生み出していたのですね。

遠足 秋を見つけよう

 15日(月)、1年生がびわのかげ公園へ生活科の学習に行ってきました。

 「緑色だった葉っぱが、黄色や赤色になってる~!!」

 「葉っぱが枯れて、地面に落ちているね!!」

  夏から秋の様子の変化を感じ取りながら、採集をしたり、遊んだりしてきました。

      

   

 

給食・食事 焼きそば&じゃがくんでテンションMax!(給食)

10月12日(金)

〇焼きそば

〇わかめスープ

〇じゃがくん

★大豆とひじきのサラダ

〇牛乳

 

 

 大好きなじゃがくんそして焼きそば、最強の組合わせに子どもたちは大満足。さらに今日はスープがついたため、飲み込みもスムーズで、おいしく食べることができました。今週は、4日連続でサラダが登場しましたが、味・素材がかぶることなく、バリエーションの豊富さに感動です。「食欲の秋」まっただ中!毎日の給食が楽しみです。

給食・食事 八宝菜、最高!(給食)

 10月11日(木)

〇ごはん

〇八宝菜

★しゃきしゃき中華サラダ

〇カレービーンズ

〇牛乳

 

 「八宝菜」何度か給食にも登場したはずですが、色どり、たくさんの食材、口当たりのなめらかさ、本日の八宝菜に、子どもたちは大満足。シーフード、野菜、きのこ、ウズラの卵、1つ1つ確認しながら口に運んでいました。「八つの宝と書く八宝菜は、宝のようにおいしい物が、たくさん入っているから」(諸説あり)と説明すると、さらに、興味をもって食べていました。地元産の大豆を使ったカレーービーンズもポテトたっぷりのしゃきしゃき中華サラダも、とてもおいしかったです。

給食・食事 コーンがない! (給食)

 10月10日(水)

〇ポテトサンド

〇白菜とコーンのミルクスープ

★大根と鶏肉のサラダ

〇牛乳

 

 

 

「コーンスープのはずが?」スプーンで口に運びながら不思議そうなTくん。「コーンがありません」黄色い粒を想像していたのでしょう。献立表を改めて見なおしながら「クリームコーンか・・・」形状の違いを知ったようです。いろいろな機会に、いろいろな思いで、献立表に目を通すことは、とてもいいことだと感じます。栄養についてはもちろんネーミングのいわれや食材の種類、たくさんのことを学ぶことができます。『千種焼き』『真砂揚げ』など難しい漢字も「なんて読むのですか?」給食を通して学ぶことができています。