こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

晴れ (^^)手あらい名人になろう(^^)

1年1組で、「手あらい名人になろう」の授業を行いました。

養護教諭から、「なぜ手洗いが必要なのか」お話を聞いた後、実際に手の汚れを

自分で確認しました。その後、手洗い体操をみんなで覚えました。

みんなでバイキンを退治して、健康に過ごしましょう。(^^)

 

晴れ (^^)今日は、ふれあい給食(^^)

今日は、ふれあい給食を実施しました。

読み聞かせボランティア・校内図書ボランティアの皆さん、給食の納品業者、野

菜生産者、麺加工業者といった給食関係でお世話になった皆さんをご招待して、

各学級でおいしい給食を子どもたちと一緒に食べていただきました。また、各学級

の児童代表が、日頃からお世話になっている方々に感謝状を贈呈させていただきま

した。

 いつも子どもたちのためにありがとうございます。今後ともよろしくお願いいた

します。

晴れ (^^)最後の研究授業(^^)

教育実習生の弓田さんの2年音楽科の研究授業を行いました。

今日は、「自分たちでリズムを作って、演奏する」授業でした。

2人1組でリズムを考えながら作って、練習していました。

とても楽しい授業でした。

教育実習も明日で終了になります。

弓田さん、ご苦労様でした。(^^)

 

晴れ (--)お詫び 給食メニューの変更(--)

保護者の皆様

先ほど、一斉メールでお知らせいたしましたが、

本日の給食で「コッペパン」を提供する予定でしたが、業者の車両トラブル

のため納品されない事となりました。その代替として福島県学校給食会より

「ナン」が納品されることとなり、メニューを変更いたします。ナンは卵不

使用です。アレルギー対応は通常通りいたします。

急な対応となり、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど

お願いいたします。

晴れ (^^)ライブ授業はじまる(^^)

今日は、英語のライブ授業を実施しています。

ブリティッシュ・ヒルズとインターネット回線をつないで、子どもたちは、映像を見ながら

英語の学習に取り組んでいます。現在、6年1組が実施しています。

この後、6年2組、5年1組、5年2組が実施します。

晴れ (^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっております。

朝晩の気温がぐっと下がり、もうすぐ冬の知らせも届きそうです。

来週30日には、授業参観、講演会があります。どうぞ、おいでください。

 ■受付   13:00~

 ■授業参観 13:05~13:50

 ■講演会  14:20~15:20

       演題「特別支援教育についての理解を深める」

       講師 福島県立医科大学会津医療センター主任心理判定員

          加藤 善和 様

■PTA実行委員会 15:40~16:40

 

来月2日には、3年生の歌舞伎公演が御蔵入交流館で開催されます。

皆さんお誘い合わせの上、ご来場ください。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞ、ご覧ください。

30学校だより⑫ 11.21.pdf