荒海中情報

2018年11月の記事一覧

小中合同ボランティア活動&PTA奉仕作業

10月30日、荒海小学校の児童と合同で、各地区の集会所等を清掃するボランティア活動を行いました。

文化祭や発表会にお越しいただいたり、避難の家・資源物回収等でも大変お世話になっている地域のみなさまへ感謝の気持ちを込めて活動を行うことができました。

  

11月3日には、奉仕作業にたくさんの保護者のみなさまと生徒が参加してくださいました。

今回は冬を迎える準備として、冬囲い作業を行いました。

  

地域や学校を大切にする気持ち、奉仕の心を大切にしてほしいものです。

文化祭【第2弾】

第1弾から間が空いての更新となり、申し訳ありません。

第2弾は開祭式の様子をお伝えします。

 

「竜を探す」ロールプレイングゲームになぞらえて、「笑顔を探す」という設定の動画から始まった開祭式。

テーマソングの紹介では、曲に合わせて踊るダンサーが次第に増えていくというサプライズ。最終的に全校生でのダンスとなりました。

  

実行委員長あいさつ、校長あいさつ、ポスター原案者のあいさつと続き、ビッグアート披露、開祭宣言(くす玉割り)を行いました。

  

くす玉が割れないハプニングがありましたが、全校生で創り上げる文化祭の開祭式にふさわしい内容出会ったと思います。

文化祭【第1弾】

今年度の文化祭は、野球部の県大会出場に伴い、前日と当日の日程を変更して行われました。

 

大変遅くなりましたが、その様子を数回に分けてお知らせしてまいります。

 

第1弾は、前日に行われた合唱コンクールです。

 

練習を共にしてきたクラスメイト全員で歌えるようにと、野球部の出発前に行いました。

 

1学年「希望という名の花を」 指揮者:渡部葉月さん 伴奏者:大竹冬華さん

  

2学年「You Can Fly!」 指揮者:仲川結登くん 伴奏者:福田果歩さん

  

3学年「RAIN」 指揮者:大竹翔真くん 伴奏者:廣野成実さん

  

 

どの学年も中間発表での反省点を改善し、甲乙つけ難い発表となりました。

 

審査結果は文化祭当日に発表となり、

   最優秀賞:3学年

  最優秀指揮者賞:仲川 結登くん

  最優秀伴奏者賞:廣野 成実さん 

                    が受賞しました。

 

第2弾からは、文化祭当日の様子をお伝えします。