こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

曇り (^^)最後の授業研究(^^)

今日は、5年2組の道徳科の授業研究を実施しました。

一人ひとり、自分で考え、発表することができていました。素晴らしい授業でした。

今日で、14学級すべての授業研究が終わりました。

あとは、研究のまとめに入ります。

この研究を、子どもたちのために生かして参ります。

 

小雨 (^^)赤い羽根募金、ありがとうございました(^^)

11月26日~11月30日の期間、児童会が中心になり、全校生で赤い羽根募金活動を

行いました。募金ありがとうございました。合計金額は、29,894円になりました。

12月4日に、町社会福祉協議会の馬場正博さまにお出でいただき、児童代表の宮島君と

馬場君が募金をお渡ししましたので、ご報告します。

ご協力ありがとうございました。

小雨 (^^)動くおもちゃで遊びました(^^)

今日は、2年生が生活科で作った「動くおもちゃ」を1年生を招待して、一緒に

遊びました。2年生が1年生にやり方をわかりやすく説明してから、楽しく遊ぶ

ことができました。1年生もメダルをもらってとても喜んでいました。

今日は、2年1組が1年1組を招待しました。

今度は、2年2組が1年2組を招待して、一緒に遊びます。(^^)

晴れ (^^)屋台歌舞伎特別公演、無事終演(^^)

本日、3年生の子ども歌舞伎「菅原伝授手習い鑑 吉田社頭車引きの場」を上演しました。

6月からの練習の成果を発揮して、大変素晴らしい発表をすることができました。

これまでご指導いただきました 花柳貴答先生、鶴澤弥吉先生、立花志穂先生を始め、関係

各位の皆様の御礼申し上げます。

保護者の皆様にも、本日までのご支援・ご協力に感謝いたします。

 

第2部、第3部にも、田島小学校児童、田島小学校卒業生が出演しました。

大変素晴らしい演技でした。

今年の3年生の中から、歌舞伎保存会に入って、来年また素晴らしい歌舞伎発表ができる

ことを期待しています。(^^)