こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

12/13 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、エコふりかけ、牛乳、揚げ豆腐のきのこあんかけ、ひじきのいため煮

 鶏汁

です。栄養量は794kcalです。

12/11 剣道授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回目の剣道授業が行われました。今日も鈴木雄蔵先生を講師に招き、構え方や素振り等の基本的な動作の学習を行いました。生徒たちは緊張の中にも真剣に取り組んでいました。

12/11 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、鶏肉のトマトソースかけ、ブロッコリーサラダ、コンソメスープ

です。栄養量は850kcalです。

12/10 校内体育祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会主催行事の校内体育祭が行われました。種目はバレーボールとバスケットボール。

学年縦割り、男女混合でチームを編成しました。

生徒全員が楽しく参加できるように生徒会執行部を中心にゲームのルールを考え、仲良く、和気あいあい楽しく体育祭ができました。

バレーボールの優勝チームは先生方と対戦し、生徒たちは善戦しましたが、惜しくも敗れました。来年は先生チームに勝てるように期待しています。

 

12/7 今日の給食

 

 今日の献立は、

 ごはん、牛乳、レバーと根っこの野菜カミカミ揚げ

 おひたし、野菜スープです。

 栄養量は、892 kcalです。

 

12/6 こころの授業

 

 

 

 

 

12月6日(木)に福島大学 佐藤則行先生を講師に招き、こころの授業を行いました。

自分のいいところはどんなところか、人と比べる必要がないし、特別なものでなくてもいい。佐藤先生からアドバイスをいただき、生徒は、自分のいいところたくさん発見していました。

次にストレスがあるとき、気持ちを切り替える方法を学び、その際は、自分の心の中にチャンネルをたくさんもち、気持ちを切り替えることの大切さを知ることができました。

生徒はグループになり、友達の気持ちを切り替える方法を聞き自分の参考にしていました。

最後に感情は人によって違い、怒りも人によって違う。自分が相手に怒っている時、相手はなんで怒っているのか感じていない時がある。そのとき、いくら怒っても相手には伝わらない。その際、怒りを静める方法についても学びました。

佐藤先生には多くのことを学ぶことができ感謝申し上げます。

12/4 剣道授業

 

 

 

 

 

保健体育の授業は、先週から剣道です。

町教育委員会分室長の鈴木雄蔵先生を講師に招き、礼儀作法や基本的な構え等について木刀で学習をしています。

今日は、講師の先生から指導をうけて2回目の授業です。先生の話をしっかり聞いて真剣に取り組んでいます。