TOPICS

2018年12月の記事一覧

給食・食事 この煮干し、いい味してますね~!(給食)

12月7日(金)

〇コーンラーメン

〇パンプキンサラダ

★かりかり煮干し

〇牛乳

 

 ラーメンはやっぱり不動の人気メニュー。コーン・野菜・肉、大好きなものがたっぷり入って、スープまでしっかり飲んでいました。そんな中「かりかり煮干し」が話題に上がり、「この甘からい味は、何かな」「アーモンドが香ばしくておいしい」「このねばねば感は、砂糖かな?」少し苦手と箸があまり動かなかった子ども達も、友だちのつぶやきに刺激されながら、「おいしいよね!」人気急上昇。しっかりかんで味わっていました。「煮干しって、ししゃもの子じゃないよね~?」「ちがいます!」と即答(笑)

給食・食事 色で食べる。色を食べる。大事な事です。(給食)

12月6日(木)

〇わかめご飯

〇ポトフ

〇凍み豆腐のキッシュ

〇りんご

〇牛乳

 色とりどりの具材が入ったポトフ。手にした瞬間「おいしそう!」ウインナーや大根、にんじん、色鮮やかで見た目にもおいしそうで、つぶやきがうなずけます。和風の食材の凍み豆腐も、マヨネーズやクリームチーズ、コンソメで調理されると、しっかり洋風に変わっていました。「ほうれん草とたまごがきれい!」食欲をそそる色でした。本日も「このりんごどこ産ですか?」恒例の質問が上がりました。献立表に書いてもらえるとありがたいなと思います。

給食・食事 献立表に再注目! (給食)

12月5日(水)

〇コッペパン・いちごジャム

〇ジュリエンヌスープ

〇ポテトグラタン

〇もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

 明日のメニューが気になってのぞいていた献立表。学年が上がるにつれて注目する中身も変わってきているような気がします。「今日は、メニューの全てにパセリが入っている」「こめ油って何かな?」使われる食材や栄養価に目が行く中学年。そして、「今日は、700kcalを超えている・・・」「牛乳って、体にいいけど飲み過ぎはよくないんだって」等々、栄養量や一口メモにも関心を示すようになった高学年。1枚の献立表からたくさん学んでいるようです。目で見て、舌で味わい、献立表から知識を収穫。やっぱり、給食は最高の食育の場だと再確認です。

 

疲れる・フラフラ こわい!たばこの害

  6年生の保健の学習「喫煙の害と健康」について、養護教諭とT.Tで将来健康的な生活を送るためにどのようなことを心がけていけばよいか学習しました。

 そのあと、学習したことをもとに「もし、仲の良い先輩や友達に喫煙を勧められたらどう答えるか」について、ロールプレイを行い、強い意志で断る練習をしました。

 子どもたちからは、「たばこは思ったより危険だった」、「もし、たばこを勧められたら断れるといいな」、「自分は将来、たばこを絶対吸わない!」という感想があり、喫煙による害についてしっかり理解することができていました。