TOPICS

2018年12月の記事一覧

了解 4年生の姿をお手本に・・・ (3・4年合同体育)

 

 

 

 

 

 

 2学期から3・4年生は合同で体育を行っています。お互いが良い刺激を受け合いながら、とてもいい形で進めてきました。現在、マット運動に取り組んでいますが、4年生の動きを間近で見ながら、3年生もがんばっています。前転や後転、開脚前転、飛び込み前転につづき、今日は、三点倒立に挑戦しました。昨年度経験している4年生は、さすがにスムーズでしたが、初めての3年生も、「次は、絶対できるようになりたい」と意欲を燃やしていました。

給食・食事 今日は、ごちそうです! (給食)

12月4日(火)
〇舞茸ご飯
〇あさり汁
〇鶏肉のはちみつ焼き
〇レンコンサラダ
〇牛乳

 

 

 「白いご飯は、いろいろなおかずとの相性が良く、とてもおいしく食べられますが、味ご飯は、特別なごちそうという感じがします。本日の舞茸ご飯は、人参やごぼう、油揚げなどのたくさんの具材が、それぞれの味を引き立てて、とてもおいしいご飯になっていました。子ども達の大好きな鶏肉料理、そして、シャキシャキ食感が後を引くレンコンサラダ、豆腐とあさりがたっぷり入ったみそ汁、「今日はごちそう!」と幸せな気分になりました。

花丸 コメリさん、ありがとうございました!(1年・球根植え)

 今日はコメリさんに来ていただき、1年生が花壇にチューリップの球根植えを行いました。

 300個の球根と培養土5袋をいただきました。初めて行う球根植えの難しさを感じつつも、子ども達は楽しく丁寧に植えることができました。球根から出ている芽を触らないように、優しく植え、植物の命を感じながら行いました。来年の春がとても楽しみです。コメリさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

給食・食事 温かいメニューに感謝 (給食)

 12月3日(月)

〇ごはん

〇みぞれ汁

〇鯖の味噌煮

★ほうれん草のごまあえ

〇みかん

〇牛乳

 

 大根おろしがスープに入った?実物を見るまでは、イメージできなかった子も何人かいて「これがみぞれ汁か・・・」なめこや里芋、豆腐な具材も豊富でおいしく仕上がっていました。食卓にはあまり登場しないのかも知れませんが、大根っていろいろな食べ方があることに感心していました。鯖の味噌煮とごまあえも、ご飯にとっても合うおかずで、本日も食缶は、空っぽ。いつの間にか季節は、冬。お腹の中から温まる献立がうれしい季節になりました。

NEW 着任披露式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 本日12月3日、新しい職員が着任しました。3年生の副担任となります。南会津町出身の方で、二小の子ども達ともすぐに仲良くなっていただけることでしょう。初日の今日は、図工や体育の授業を行いましたが、元気いっぱいの3年生は、明るくてフレッシュな先生とすぐに打ち解けて、楽しい時間を過ごすことができたようです。「同じ名前の先生が二人になった!」と、つぶやく子が何人かいましたが、養護教諭の先生を名前で呼ぶ子が多いことから、養護の先生を「名前で」、新しい先生を「名字で」と呼ぶように、確認しました。どうぞよろしくお願いいたします。