TOPICS

2019年2月の記事一覧

給食・食事 このふりかけがあれば、何杯でも!(給食)

 2月21日(木)

〇ごはん・野沢菜ふりかけ

〇どさんこ汁

〇花シュウマイ

〇わかめと卵のサラダ

〇牛乳

 

 ごはんにふりかけは食欲が増します。本校の手作りふりかけは、具材が豊富で手間も愛情もたっぷりかかってとてもおいしいです。子どもたちにも大人気。今日のふりかけは、野沢菜・ごま・ちりめんじゃこと栄養面でも最高です。「おいしくて食べ過ぎちゃうんだよな~!」小学生とは思えないつぶやきに笑ってしまいました。

給食・食事 カレーは飲む?食べる?(給食)

 2月20日(水)

〇チキンカレーライス

★じゃこサラダ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 

 大きな野菜達の中でチキンの存在を口いっぱいに感じることができました。カミカミメニューはじゃこサラダとなっていましたが、しっかり噛んで味わって食べました。最近、飲むカレーなるものが人気を呼んでいるという情報を耳にしましたが、やっぱりカレーは食べものです。噛んで食べるのがいいですね。カレーの時は七穀ごはんと決まっている本校では、特によく噛むことを子どもたちに伝えています。

給食・食事 味が染みたおでん最高!(給食)

 2月19日(火)

〇ごはん・味付けのり

〇おでん

★ししゃもの米粉揚げ

〇もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

 

  蝶結びの昆布、味の染みた大根・じゃがいも、色鮮やかな人参。うずらの卵は、形が崩れないように別の器で届き、最後に配りました。味もしっかりついていて、心遣いが嬉しかったです。おでんのように時間がかかる煮込み料理は家庭でもなかなか作るのが大変。手間暇かかったおでんを感謝して食べました。

 

給食・食事 味・色合いのバランスが最高!(給食)

 2月18日(月)

〇ジャンバラヤ

〇白菜スープ

★ひじきのマリネ

〇りんご

〇牛乳

 

 あまり馴染みのないジャンバラヤに興味津々の子どもたちでした。口にしたとたん

「うん、おいしい!」ケチャップ・カレー粉・チリパウダーの味付けが子どもの舌に合

っていたようです。白菜スープは、豆腐やあさり、人参やほうれん草が入った具だく

さんのコンソメ味のスープで、ジャンバラヤとの相性も良かったです。

晴れ 雪上アートに挑戦  (4年生の雪あそび)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青空の下、雪国の子限定の楽しいひととき「雪上アート」を満喫しました。今年は例年より雪が少なく、大きな雪像とはいかなかったものの、持ち寄ったバケツやカップを使って、思い思いイメージを膨らませながら十分楽しむことができました。作りたいものも次々変わっていきましたが、「すごく楽しい!」と歓声と笑顔があふれていました。縄跳び記録会で盛り上がり、学力テストの勉強に集中し、それぞれの場面で一生懸命な4年生は、雪遊びにもまじめで一生懸命な姿を見せていました。