TOPICS

2019年2月の記事一覧

給食・食事 白濁のスープの正体は・・・(給食)

 2月15日(金)

〇チャンポンめん

★れんこんサラダ

〇じゃがいものツナソース

〇牛乳

 

 

 

 今日のスープは、醤油味?塩味かな?鶏ガラスープ?一口食べた子どもたちが、白濁したスープについてあれこれ想像を膨らませていました。献立表に目をやり、「鶏豚湯って書いてある!」「しょう油も塩も書いてある」深みのあるおしいしいスープを、グルメリポーター気取りでコメントをつぶやきながら食べていました。スープに気をとられていましたが、食べ進めると、えびやいかちくわ、きくらげ、チンゲンサイなど具の多さにも感動していました。縄跳び記録会でつかれた体に、最高の給食でした。

花丸 練習の成果を発揮して (校内なわとび記録会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2/15(金)学年ブロックごとになわとび記録会が行われました。朝や休み時間、体育の時間を使って練習を進めてきました。全く跳べなかった1年生が、友達の跳び方を見て、先生方のアドバイスを受けて、1回、2回と跳べるようになっていく姿は、本当に感動的でした。それぞれの学年でいろいろなドラマがあったよですが、努力することの素晴らしさ、がんばれば必ず結果がついてくることを、なわとびの練習を通し、本日の記録会で十分感じたことでしょう。お忙しい中、そして寒い体育館で、大きな声援を送って下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。

本 今年度最後の読み聞かせ(サポートティチャー)

 2月15日(金)今年度最後の横山先生による読み聞かせが行われました。いつも子どもたちや季節などに合わせた本を選んで頂いての読み聞かせは、子どもたちが楽しみにしています。

 今日は最後に1年間の感謝を伝えることもでき、横山先生も「感動しました。」とお話しをされていました。

 

笑う わたし、ぼくのたんじょう(3年生)

  

  

  2月15日(金)に中嶋助産院の助産師 小林康乃さんをお招きし、3年生が「命のはじまり」や「おなかの中の赤ちゃんの様子」をについて学習しました。

 授業の始めに、事前におうちの人から聞いた、自分が生まれたときのエピソードを伝えあったので、興味・関心をもちながら学習していました。

 子どもたちからは、「おなかの中にいたときはあんなに小さかったなんて知りませんでした。」、「お母さんは赤ちゃんを産むときにとてもつらい思いをしたんだなと思いました。でも、赤ちゃんを産んだときはとても嬉しいんだなと思いました。」、「お母さんからもらった命を大切にしたいと思いました。」などの感想があげられ、命の大切さを感じることができました。

 

給食・食事 名前に感動!食べて感激!(給食)

 2月14日(木)

〇バターライス

〇ジュリエンヌスープ

〇白身魚のパン粉焼き

★オーロラソースの温野菜サラダ

〇牛乳

 

 本日盛り上がったメニューは、オーロラソースの温野菜サラダ。さいの目状に切った野菜をオーロラソースで和え、とてもきれいな一品でした。ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースが「オーロラソース」と言うことは知っていた子どもたちでしたが、「オーロラ」が曙の女神の名前という説明を聞いて、「朝焼け色のソースって、なんだかすてき」と感動していました。今日は、ジュリエンヌとオーロラ、女性の名前が2つも使われていたのですね。