荒海中情報

2019年3月の記事一覧

卒業式に向けて

 明日は第72回の卒業証書授与式が挙行されます。午後から在校生全員で式場の準備をしました。
 今年は例年にない暖冬で、既に春の訪れを感じさせる陽気です。春の訪れは、輝く未来や新しい命を感じさせ、卒業生の門出を祝っているようです
 

 明日は、荒海中学校の在校生・保護者・職員みんなで、卒業生15名の旅立ちを祝おうと思います。

平成30年度南会津町教育委員会表彰式

 9日(土)、御蔵入交流館で開催した、町教育委員会主催の表彰式には、本校から4名の生徒が受賞者として参加しました。加えて本校が団体として受賞しましたので、代表して校長が頂いてきました。
 式の最後には受賞者全体を代表して3年の星 優妃さんが受賞者謝辞を述べました。
 生徒ひとりひとりの活躍に対する表彰と学校に対する表彰を頂きましたこと、関係諸機関に感謝申し上げます。

五十嵐 開くん 「第45回東北総合体育レスリング 少年フリースタイル55㎏級」第2位
仲川 結登くん 「WFDF2018世界ジュニアアルティメット選手権大会 U20メン部門日本代表」第12位
渡部 葉月さん 「第63回福島県たなばた展 毛筆の部」書きぞめ大賞
星  優妃さん 「福島県道徳教育総合支援事業[モラルエッセイ]コンテスト 中学生の部」最優秀賞
南会津町立荒海中学校 「第63回福島県たなばた展」最高学校賞

愛校作業(3年)

Ⅱ期選抜が終わり、3年生は本日、卒業式練習と愛校作業を行いました。

愛校作業では、下駄箱のトレイを洗浄し、教室内の汚れ(床、ロッカー、黒板、窓ガラス)を落とした後で、ワックスがけを行いました。

  

卒業を目前に、1年間使用した教室、3年間通った校舎をきれいにしようと黙々と取り組む姿がありました。

 

週が明けると、登校日は卒業式を含めて3日のみです。

 

最後の中学校生活をかみしめてほしいと思います。

 

職業講話(2年)

昨日は、「土っ子田島ファーム」の 湯田浩和 様をお招きし、職業講話を開催しました。

キャリア教育の一環として、総合的な学習の時間を活用し実施しました。

湯田先生の子ども時代から現在の職業に就くまでの貴重なご苦労の体験を、時には楽しくご講話いただきました。

物事にポジティブに挑戦していく姿勢が、人間の成長にとって大切であるとのお話しは、とても参考になりました。

私たちのふるさとに、湯田先生のような方がいらっしゃるのは、中学生にとってとてもありがたいと思いました。