TOPICS

2019年3月の記事一覧

キラキラ 6年生が各教室へ

 15日(金)4校時目は、6年生が下級生の教室に来て、勉強を教えてくれたり、一緒に学習をしたりしました。6年生との残り少ない時間を、各教室で過ごしました。

給食・食事 おいしい、楽しい時間です。(給食)

3月15日(金)

〇コーンラーメン

〇マカロニサラダ

〇じゃがくん

〇牛乳・ヤクルト

 今日は、人気の「じゃがくん」登場。献立表を見ながら、材料をチェックし、家でも作れるかな ~と話していました。次年度は、ぜひ、人気メニューのレシピを紹介していきたいと考えています。

 

 

 

了解 愛校精神、育っています。(お掃除・ワックスがけ)

 

 

 

 

 

 

 2月頃から、ワックスがけに向け床磨きをがんばってきました。縦割り清掃の時はもちろん、学級ごとに、朝やお昼休みの時間を使って、1年間過ごした教室の床を一生懸命磨いてきました。本校は、校舎が古く、床に染みついた汚れは簡単には落とせませんが、それでも、がんばって磨いてきました。水が冷たくても冷たくても、休み時間に遊びたくても、子どもたちがそれぞれ本気で取り組んで、かなり床がきれいになりました。放課後には、教職員で、ワックスがけをしました。きれいな校舎で修了式・卒業式、そして新年度を迎えられそうです。

給食・食事 食は「人」を「良」すると書きます。なるほど~ (給食)

3月14日(木)

〇ツナピラフ

〇白菜のミルクコーンスープ

〇オムレツ

★ブロッコリーサラダ

〇はるか

〇牛乳

 今週は、毎日がスペシャルメニュー。お盆の上がとても賑やかです。今日は、オレンジ・白・黄色・緑と色とりどりの献立で、目からも元気を取り入れることができました。マヨネーズソースがよくマッチしていたブロッコリーは、子どもたちに大人気の野菜です。はじめは、レモンのような味を想像していた「はるか」ですが、何度か給食にも出て、優しい甘さの柑橘類とわかり、楽しみにしている子が増えました。

給食・食事 おいしすぎて一番が決まらない!(給食)

 3月13日(水)

〇ココア揚げパン

〇ミネストローネ

〇ガーリックチキン

〇小松菜のおかか和え

〇いちご

〇牛乳

 「今日、一番おいしかったのは・・・」4年生は、ごちそうさまの前にグルメリポーター気分で、一押しメニューの紹介をしています。毎回、「シャキシャキ食感がたまらないです」「緑と黄色の色がきれいです」等々、とても上手に食レポ(?)をしてくれました。今日は、おいしい物、大好きな物がたくさんあって「紹介は、1つですか?」と聞いてくるほど。スープもチキンも、おかか和えもどれもおいしかったのですが、初めての味「ココア揚げパン」がNo1と言う声が多かったようです。