TOPICS

2019年4月の記事一覧

給食・食事 新しい食器に代わりました。(給食)

 4月23日(火)

〇ごはん(鉄っこひじき)

〇豚汁

〇鮭のマヨネーズ焼き

★ごまあえ

〇牛乳

 

 今日から、ご飯の食器が新しく変わりました。気球の絵が描いてあるきれいな食器です。今まで以上にご飯がおいしく感じました。鮭も豚汁もごまあえも、ご飯によく合うメニューで、笑顔でごちそうさまができました。鮭は皮まできちんと食べることができた1年生。給食が少し心配と言っていましたが、これからもっともっと、好きになってくれることでしょう。

笑う みんなが幸せになるために・・・(通級学級)

 

 

 

 

 

 

 通級学級についての説明がありました。2年生以上は、昨年度からの引き続きということで、1年生のみの説明となりました。真剣に説明を聞いて、学校は、いろいろなスタイルで学習することを、1年生なりに理解したようです。みんなが、幸せになるための教室だという説明を聞いて、安心する子がたくさんいました。

グループ 緊張しながら・・・(日曜参観日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1回目の授業参観。新しい学年での初めての授業。子どもも教師も

かなり緊張気味な様子でした。それでも、担任の話をよくきて、みんな

一生懸命がんばっていました。ここからがスタート。1学期末。そして、

学年末には、確実に成長した姿を見ていただけると思います。楽しみに

していてください。

 

 

 

 

 

給食・食事 ごはんも、ラーメンも (給食)

4月19日(金)

 〇みそラーメン

 〇大豆サラダ

 ★おさつチップス

 〇牛乳

 

 

 今週の給食で、ごはん・ラーメンを経験した1年生。袋に入った麺をスープに入れることも初めてで、ワクワク、ドキドキ。野菜・コーン・肉がたっぷり入ったスープに感動していました。残さずしっかり食べることができました。おさつチップスは、どの子もおやつ感覚でうれしそうに食べていました。給食が不安だった1年生もいましたが、1週間食べてみて安心することができました。これからの給食が楽しみです。

給食・食事 わかめごはん大好き!(給食)

 4月18日(木)

〇わかめごはん

〇のっぺい汁

〇タラのごま味噌焼き

★コーンポテトサラダ

〇牛乳

 

  「おにぎりにして食べたいなぁ」本校のごはんは、とてもおいしく、白いご飯も人気ですが、わかめご飯は特に人気メニューの1つです。わかめと一緒にごまも入っていて、栄養面でも申し分のない一品です。口に入れたとたん「やわらかくておいしい~」「初めて食べた!」タラのごま味噌焼きも大好評でした。