こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

5/21 弁護士による出前授業

 

 

 

 

 

 本日、会津鶴城法律事務所 田代 圭先生をお招きし、弁護士によるいじめの出

前授業を行っていただきました。「いじめは人権を侵害する行為である」「人権と

は誰もがもっている幸せに生きる権利である」など、生徒の心に響くお話をいただ

きました。

 本日いただいたお話を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

5/20 各種表彰

 

 

 

 

 

 

 本日、朝会で表彰並びに受賞報告を行いました。郡陸上大会で3位以内に入賞した3名の生徒に賞状が伝達され、

さつき杯野球大会で3位に入賞した野球部、全会津陸上大会で6位に入賞した2名の生徒から受賞報告がありま

した。

 「チームたていわ」、みんなで頑張っています。

 

 

      

5/17 書写指導(2年生)

 

 

 

 

 

 先週に引き続き、本日も赤松先生を講師にお招きし、書写指導が行われました。

本日は2年生を対象に教えていただきました。集中して「絶景」に取り組む2年生

の姿が見られ、微笑ましかったです。

 来週は3年生を対象に教えていただく予定です。

  

5/17 野外炊飯献立作成

 

 

 

 

 

 本日4校時に、5月27日(月)に行われる野外炊飯の献立を各学年ごとに考えました。主食からデザートまで、各学年ともに趣向を凝らしたメニューになりそうです。当日を楽しみにしながら、積極的に話し合う生徒の姿が印象的でした。

 

5/16 全会津陸上大会2日目

 本日の全会津陸上大会に本校から6名の生徒が参加しました。

 暑い中、全員が自己ベストを目指し、一生懸命競技に取り組みました。

 今回の大会で上位6名までが県大会への出場権を獲得できますが、本校からは2名

の生徒が出場権を得ることができました。

 保護者の皆様におかれましては、早朝からのお弁当の準備、また熱い声援等、本当

               にありがとうございました。

5/15 全会津中体連陸上大会出発式

本日は、全会津中体連陸上大会があいづ陸上競技場で行われます。その出発式を行いました。陸上部長から、「選手は競技に集中し、応援するときは精一杯応援してきます。」とあいさつがありました。3つの”あ”(あわてず、あせらず、あきらめない)を意識して、競技に臨んでください。健闘を祈っています。

5/14 けがに関する保健指導

 

 

 

 

 

 本日、全校生徒を対象にけがに関する保健指導を行いました。4種類のけがを立体的な図で具体的に示し、その予防、起きてしまった際の対処について養護教諭から説明しました。真剣なまなざしでうなずきながら話を聞く生徒の姿が印象的でした。

5/13 生徒会総会

 

 

 

 

 

 

 本日、今年度第1回の生徒会総会が行われました。

 今年度の活動テーマ 「Hand in Hand with us. ~全員が支え合える生徒会~」

のもと、多くの生徒から建設的な意見が出され、実り多き総会になりました。

 本日確認された内容をもとに、より充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

5/13 尿検査事前指導

 明日の尿検査の向けて、養護教諭から事前指導を行いました。尿検査を行う目的を説明した後、寝る前に容器をトイレのドアにかけておくと忘れない、などの具体的な話をさせていただきました。

 ご家庭でも明日の尿検査に御協力をお願いいたします。