桧沢小の出来事とお知らせ

2019年5月の記事一覧

算数の授業から

3年生と4年生の算数の学習の様子を紹介します。

4年生は「角度」の学習をしていました。自分の考えを一生懸命説明していました。そして、友だちの説明を真剣に聞いていました。

3年生は体育館で巻き尺を使って「長さ」の学習をしていました。

集合写真の撮影

朝、全校児童と全教職員の集合写真を撮りました。天気もよく素敵な写真が撮れました。

撮影直前の様子。きちんとした写真は写真屋さんが撮影しています。

6年生の写真・・・卒業アルバム用です。

個人写真も撮りました。

1年生活科「仲良くしてね」

1年生が校長室と職員室に来て、先生方と「仲良し」になるために、自己紹介したり自己紹介したりしました。「校長先生なかよくしましょうね」「教頭先生はどんな仕事をしているんですか」など、一人一人きちんとお話しできました。

 

 

運動会練習スタート

 10連休明け、朝、運動会全校リレーの練習。そして、昼休みは鼓笛の練習をしました。3週間後の運動会(5/25)の大成功を目指して、がんばっています。

2・3年生は鍵盤ハーモニカの練習。

4・5・6年生

 

 

1年生はポンポンの振り付けを自分たちで考えて、練習していました。

表彰

4月29日に行われた「第40回ライオンズ旗チビッコソフトボール大会」で優勝した桧沢チーム13名の表彰を行いました。

避難訓練を実施しました。

 10連休明け、全校児童全員が元気に登校しました。とっても嬉しかったです。

 さて、本日、避難訓練を実施しました。本年度はじめの訓練なので、避難経路の確認がメインでした。その他に、避難の仕方や消火器の使い方についても学習しました。

 自然災害(地震・洪水・土砂崩れ・雪)、火災、交通事故、不審者、挫折、トラブル・・・様々なことから自分の命を守る。そのために、よく考える、命を守る行動をとる、たくましい心でいる等が大事です。

 毎日の学校生活を通して、子どもたちの頭、体、心をたくましく育てていきたいと思います。

 

地震発生! 机の下で待機。

全校児童、全員無事避難完了。

消火器訓練。まずは6年生から。さすがでした。

5年生もバッチリでした。

4年生もがんばりました。

先生もがんばりました。