こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

5/10 プラークチェック

お昼休みに、プラークチェックがありました。薬液で磨き残し(歯に残ったプラーク)を染め、普段歯ブラシを上手く当てられていない箇所をチェックしました。磨き残しの場所を鏡でチェックし、どこに磨き残しが多いのか、どう磨けばプラークを取り除けるかを確認しました。生徒たちは一生懸命に磨いていたつもりでも、磨き残しが多いことに驚いていたようです。自分の歯を一生使っていくために、自分の歯磨きの癖を知り、上手な歯磨きにつなげてほしいと思います。

5/10 書写指導

 

 

 

 

 

  本日5,6校時に特別非常勤講師の赤松茂子先生をお招きし、1年生を対象に書写指導を行いました。赤松先生の指導のもと、集中して書写に取り組む1年生の姿が印象的でした。

 来週は2年生を対象に行う予定です。

5/9 郡陸上大会の様子②

 

 

 

 

 

 昨日、青空の下、郡中体連陸上大会が行われました。本校は全校生徒で参加し、競技はもちろん、選手のサポート、そして応援に全員で全力で取り組みました。さすが「チームたていわ」です。

 本日、全体でミーティングを行いました。昨日を振り返るとともに、全員で健闘を称え合いました。

5/8 郡陸上大会出発式

郡陸上大会の出発式を行いました。代表生徒から、「あいさつなどの礼儀をしっかりして、自己ベストをめざして精一杯頑張ってきます」と力強い言葉がありました。5月にもかかわらず氷点下の朝でしたが、みんな元気に出発していきました。今日の大会での活躍を願っています。

5/7 郡陸上大会選手激励会

明日5/8の郡中体連陸上大会に出場する選手の激励会がありました。選手一人一人から、「目標を達成できるように精一杯走りたい」「自己ベストをめざしたい」「競技のないときでも応援で選手の力になりたい」「感謝の気持ちを大切にしたい」「礼儀正しく素早い行動を心がける」など、力強い発表がありました。ぜひ、これまでの練習の成果を発揮し、目標記録を達成できるように、精一杯競技してきてください。健闘をお祈りしています。