TOPICS

2019年5月の記事一覧

喜ぶ・デレ 先生と仲良し②(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 先週は職員室の先生方と仲良しになった1年生。今日は、2階の教室や廊下でいろいろな先生方に声をかけて

自己紹介をしました。「私の好きな色は水色です。先生の好きな果物は何ですか?」ちょっと微笑ましい自己

紹介となりましたが、たくさんの先生方からサインをいただき、大満足の子ども達でした。

晴れ 保存会の方と一緒に(運動会練習)

 

 

 

 

 

 

 運動会の全校ダンスの練習をしました。長野の大竹さんに教えていただきながら一生懸命練習をしました。「盆踊りの時、踊ったことがある」と話す子も多く、説明を聞きながら上手に踊っていました。慣れてくると「よーいとしょっ!」のかけ声も少しずつ大きくなっていました。本番では、お家の方と一緒に楽しく盛り上がることでしょう。

給食・食事 「にくきゃべどん」?(給食)

 5月22日(水)

〇肉キャベ丼

〇わかめのスープ

★大豆とひじきのサラダ

〇ニューサマーオレンジ

〇牛乳

 

 

 漢字が読めない1年生にとって、耳から入る献立名「にくきゃべどん」は、???。実物を見て、「これ、大好き!」「お肉がいっぱい!」テンションが一気に上がりました。いつもより少し大きめの食器でしたが、全員ぺろりと完食。運動会の練習で腹ぺこの子どもたちには、最高のメニューとなりました。

花丸 上手になりました。(1年 国語)

 

 

 

 

 

 

 「とんこととん」のお話を上手に読めるようになったので、職員室の先生方に聞いていただきました。ねずみやもぐらの会話に気をつけ、句読点を意識して練習を進めてきました。グループで仲良く練習する姿からも、成長を感じることができます。

給食・食事 肉たっぷりの豚汁最高!(給食)

5月22日(火)

〇わかめごはん

〇豚汁

〇キャベツとハムのキッシュ

〇もやしのおひたし

〇牛乳

 

 チーズ・ハム・卵・キャベツ、本格的なキッシュに感動の子ども達。1年生はとにかく何でもおいしそうに食べて、うれしそうに感想をつぶやきます。「肉たっぷりの豚汁」「おにぎりにして食べたいわかめごはん」「野菜いっぱいのしゃきしゃきおひたし」どれも大満足。完食でごちそう様ができるようになりました。