TOPICS

2019年5月の記事一覧

喜ぶ・デレ 先生と仲良し(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 学校探検で校内の様子を学習した1年生は、先生方と仲良くなろうと自己紹介に出かけました。ちょっぴり緊張しながら自己紹介をし、先生方からサインをもらって嬉しそうに教室に戻ってきました。休み時間は、2階の教室に行って、担任の先生方と仲良くなってきました。ほぼ全員の先生方の名前を覚えることができました。

 

晴れ 本番さながらの真剣さ!(運動会練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校リレー、鼓笛パレードの練習を行いました。それぞれが、ブロック・パートで練習を進めてきたことで、短時間でスムーズな練習となりました。どの子も、本番を意識し、真剣な表情で参加していました。すべてが初めての1年生は、いつでも、何にでも、楽しそうに取り組み、見ている側もうれしくなります。来週末の運動会での雄姿が今からとても楽しみです。

給食・食事 この季節になりました。(給食)

 5月16日(木)

〇ごはん

〇かき玉汁

〇鶏肉の朝鮮焼き

★野菜の五目煮

〇アスパラのサラダ

〇牛乳

 南会津の特産品、アスパラの季節となりました。子どもたちはあまり感じていないようですが、店頭に並ぶアスパラの価格を見ると高級食材です。給食で豊富に食べられるありがたさを、少しでも感じられるよう子どもたちにPRをしながら食べました。野菜の五目煮、鶏肉の朝鮮焼き、ごはんによく合うおかずで、残さず食べることができました。キムチ、辛子和えとやや辛みのメニューが続いていますが、子どもたちには、「ちょうどいい~!」「おいしい!」と大好評です。

給食・食事 コッペパンも上手に食べられました。(給食)

 5月15日(水)

〇コッペパン(いちごジャム)

〇ジュリエンヌスープ

〇ピザポテト

〇ほうれん草とわかめのサラダ

〇牛乳

 

 

 今日は初めてのコッペパン。ジャムを塗って食べるのに一苦労の1年生でしたが、食べられる大きさに手でちぎって上手に食べることができました。1年生の顔くらいの大きさ(少しオーバー?)ではありましたが、しっかり完食できました。ほうれん草とわかめのサラダには、小エビが入っていてさっぱりおいしい味にしあがっていて、人気のメニューとなりました。

お知らせ 知ってましたか?(防犯教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 不審者対応の防犯教室を実施しました。緊張感をもって落ち着いて避難することができました。反省会では、警察署の方から、今までの「いかのおすし」が新しく「きょうはいかのおすし」と変わったという話を聞きました。いつでも、どこでも、自分の命を守るために、知っておきたい大切なことです。

 きょ・・・距離をとる

 う・・・・後ろに注意

 は・・・・早めに帰る

 いか・・・(知らない人について)行かない

 の・・・・(声をかけられても車に)のらない

 お・・・・大声を出す

 す・・・・すぐにげる

 し・・・・(不審者に会ったら大人に)知らせる。