TOPICS

2019年5月の記事一覧

給食・食事 麺の日を楽しみに待ってました。(給食)

5月10日(金)

〇キムチラーメン

〇切干大根のごま酢和え

〇抹茶おからマドレーヌ

〇牛乳

 

 

 「キムチ」と聞いて、辛くないかな、どんなラーメンかな、不安な気持ちで…でも楽しみに待っていました。「こ れ、おいしい!」「辛くな~い!」良かった良かった、本日も大満足の給食タイムとなりました。切干大根や抹茶も普段あまり食べない食材かもしれませんが、好きなメニューに加えられたようです。

 

笑う 外国語活動スタート(3年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の外国語活動の様子です。今年度は外部講師刈谷先生と室井先生と一緒に授業を行います。第1回目の授業とは思えない盛り上がりと熱気が感じられ、キラキラ輝く瞳からは、やる気が伝わってきました。両名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 早朝よりご苦労様でした。(PTA奉仕作業)

 

 

 

 

 

 

 本日早朝より奉仕作業を行いました。25日の運動会に向けての環境整備、校庭整地を行いました。毎年この時期に行う恒例の校庭整地ですが、校庭の石の多さに驚きながら、安全な校庭で思い切り走らせたいものだと話し合いながら作業を行っていました。

 

給食・食事 御飯に合うおかずがいっぱい!(給食)

 5月9日(木)

〇ごはん   

〇だんご汁

〇納豆和え

★ししゃもの甘酢漬け

〇竹輪とキャベツのみそマヨネーズ

〇牛乳

 

 納豆のねばねばに手こずる子も少し見られましたが、「納豆って体にいいんだよ!」と、大きな口を開けて食べていました。納豆が苦手という子はいませんんでした。ししゃもは、甘酢で味付けされていてとても食べやすかったです。頭から、しっぽから「頭がよくなるように!」「足が速くなるように!」とつぶやきながら食べていました。

花丸 友だちと学校探検 (1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1回目は担任と、2回目は2年生と、そして今回は友達との学校探検。とても楽しみにしていました。自由にいろいろな教室を見て回り、どんなものがあるかじっくり探検しました。最も興味津々だったのが、3階の理科室(準備室)。人体模型や鳥の剥製のインパクトが大きかったようです。早くこの教室で授業がしたいなぁと全員が思ったようです。先生方の名前も少しずつ覚えてきたようで、フルネームで呼びかけ、元気にあいさつもできました。もう少し学校探検の活動は続きます。随時紹介していきたいと思います。