TOPICS

2019年5月の記事一覧

バス 消防署見学に行きました!

 4年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署見学に行きました。

 まず、全体で南会津の消防署の役割についてや、火事や救急の発生件数などについて教えていただきました。そして、4グループに分かれて「司令室」「救急車」「タンク車」「工作車」のそれぞれを順に周り、設備等について詳しく教えていただきました。見学している子どもたちからは「ああ、そういうことか!」など、感嘆の声が多く出るなど、とても多くの発見・驚きがあったようです。

  

 また、救急車では骨折した部位を固定する道具を見せていただいたり、ストレッチャーに乗せていただいたりしました。そして最後には希望者全員が防火服を着させていただくなど、実際に体験することで、消防署の方々の工夫や大変さを知ることができたようです。

    

 今後、今日の見学で発見したことや分かったことなどを、社会科の時間を使って新聞にまとめる予定です。

 

 南会津消防本部消防署のみなさん、ご多用の中、見学を受け入れていただきありがとうございました。

給食・食事 初めて?のキーマカレーに感動!(給食)

 5月8日(水)

〇キーマカレー

★じゃこサラダ

〇フルーツポンチ

〇牛乳

 

 

 今日も色どり鮮やかなお盆の上の料理に魅せられて、黙々と食べていました。普段のカレーとは

少し違っていて、ひき肉や細かく刻んだ野菜がたっぷり入ったキーマカレーと紫黒米は、1年生の

子供たちにとって興味津々の献立でした。じゃこサラダもフルーツポンチも、一つ一つの食材を確認しながら、

嬉しそうに口に運んでいました。今日も笑顔で「ごちそうさまでした~」

NEW 縦割り清掃スタート(清掃班顔合わせ会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から縦割り班清掃がスタートしました。清掃担当の養護教諭から清掃の約束などの説明を聞いた後、

それぞれの場所に分かれて清掃を行いました。1年生も、上級生に面倒を見てもらいながら、がんばって

取り組んでいました。みんなの力で、学校をきれいにしようという思いが伝わってきました。

了解 ひもひも&ぎゅっぎゅっ! (1年図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 袋を破いて粘土を取り出すと「ん~、くさい!」「チョコレートみたい!」「硬い?」「ねじねじする

と面白い形になるよ!」「ちぎってみようかな」反応は十人十色。粘土板には、思い思いの作品が完成しま

した。初めての粘土の授業でしたが、笑顔いっぱいの授業となりました。

晴れ 運動会に向けての最初の作業!(全校石ひろい)

 

 

 

 

 

 

 本校では、運動会のために、全校で石ひろいをします。「走った時に、けがをしないようにね!」1年生も

納得して一生懸命に石を集めていました。5月25日の運動会には、きれいに整地された校庭で、力いっぱい

がんばってくれることでしょう。