南会津中学校からのお知らせと出来事

2019年6月の記事一覧

6/4 ♯南会津中学校♯郡中体連総合大会♯結果速報1

 本日の結果速報です。

 野球競技

 勝利! 南会津中 5-3 荒海中・舘岩中 延長9回タイブレーク

 卓球競技

 男子団体戦

 勝利! 南会津中 3-2 荒海中

 女子団体戦

 勝利! 南会津中 3-0 舘岩中

 只今連絡が入っている競技の結果です。

 また、連絡が入り次第お伝えします。

6/4 ♯南会津中学校♯郡中体連総合大会♯

 6月4日(火)・5日(水)は、郡内各地で中体連大会が開催されています。本校の部活動は、

 野 球:びわの影野球場 9:00~ 対 荒海中・舘岩中

 バレー:南会津中学校  11:00頃から   対 荒海中

 卓 球:下郷町大川コミセン

 剣 道:只見中学校

で、各競技の大会が行われています。

 お仕事等で都合がつかない方もいらっしゃると思いますが、皆さんのパワーを生徒に送っていただけるとありがたいです。

 現在の情報では、野球競技の途中経過で

 南会津中 0-1 荒海中・舘岩中

 という情報です。

 暑い中ですが、応援をお願いします。

写真は、剣道競技の開会式の様子です。

 

明日(明後日)に向かって

いよいよ明日から郡中体連総合大会が各会場で始まります。

今日は激励会を行い、各部とも「やるぞ!」という明日への意気込みをステージ上で述べてくれました。南会津中の全部活動を学校全体で応援するような形式になりましたが、大会ではしっかりと取り組んできたことを出してくれるものと期待しています。

明日は、野球部はびわのかげ野球場で9時から荒海中・舘岩中連合と第一試合を、バレーボール部は南会津中会場で9時30分から只見中、荒海中と予選リーグを、卓球部は下郷コミュニティセンターで9時30分から男女団体の予選リーグを、剣道部は只見中会場で9時45分から女子団体の只見中戦を最初に行います。

各会場での応援していただけるのはもちろんありがたいのですが、都合で会場へは行けないという保護者の方は、明日に向かってのお子様への激励と大会当日は心の中でそっと応援してくださるようよろしくお願いいたします。

私はコロッケが好きです

ひまわり学級の作業で栽培活動を行っています。

春に栽培を始める作物でまず思い浮かぶのは・・・・・(私は)じゃがいもです。大好きなコロッケなどにして食べることばかりを考えてしまいますが、自分の手で植え付けをしてから収穫するまでの過程を経験することでさらに大きな喜びと満足感を味わうことができます。

5月の初めに種芋の植え付け(1枚目の写真)を行い、今日は芽が出た苗の植え付け(2枚目)を行いました。自分で努力したことが目に見える形となることは素晴らしい経験です。まず、しっかりと植え付けられたので、芽かきなどの手入れをしながら・・・・・コロッケになる日が待ち遠しい!