TOPICS

2019年6月の記事一覧

笑う 笑顔で「いってきま~す」(修学旅行①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 待ちに待った修学旅行の日。大きなバッグをもって元気に集まってきました。「バッグには、あんまり入っていないんですよ!」と話す子どもたち。帰りには、たくさんのお土産と活動で収穫した感動をいっぱい詰めて戻ってきてくれるはずです。4月から、中心となって学校を牽引してくれた6年生にとっての素敵なご褒美です。気をつけていってらっしゃ~い!

給食・食事 ちょっと違うカレーライスでした(給食)

6月19日(水)

 ポークカレーライス

 牛乳

 彩りあえ

 フルーツヨーグルト

 

 

 今日は、カレーライスでしたが、ご飯が白米ではなく「七穀ブレンド米」でした。子どもたちも「いつもと違ったご飯だ。」と思ったと思います。気になって「七穀」とは何かを調べてみました。色々種類はあるようですが、麦、黒米、赤米、ひえ、もちきびなどが使われているようです。

 そして最後にフルーツヨーグルト。おいしく頂きました。

本 読書コーナー新設(1年生教室)

 

 

 

 

 

 

 1年生の子ども達は、毎日いろいろな時間を使って読書を楽しんでいます。今回、御蔵入図書館から25冊の本が届きました。1ヶ月交替で新しい本を設置したいと思います。好みの本を手に「このお話大好き!」「読んでみた~い」何にでも前向きな1年生です。雨の日は、青い箱の周りに集まる子が増えることでしょう。