TOPICS

2019年7月の記事一覧

笑う 立派な出発式でした(宿泊学習①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早朝の出発にもかかわらず、時間厳守で集まってきた子どもたち。その表情からどんな気もちで、今日を迎えたのかが伝わってきました。初めて親元を離れての宿泊という子も何人かいて、親子共々やや不安な気持ちを覗かせていました。雨の予報ではありますが、子どもたちの熱い思いで、少しでも良い天気の中で活動できることを願っています。堂々としたスローガンの発表も含め、立派な出発式でした。帰校式が楽しみです。

 

グループ 七夕集会(児童集会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の児童集会は、放送委員会主催の七夕集会です。2週間ほど前から、クイズや読み聞かせの準備や

練習を進めてきたたものの、全校生の前ということもって、やや緊張していたようです。全校生で七夕の

歌を歌ったり、学級の代表が願い事を発表したり、楽しい七夕集会となりまいした。校内のあちこちに、

子どもたちの願いが書かれた短冊がきれいに、飾られていました。

 

給食・食事 きんぴらごぼうが大人気(給食)

7月2日(火)

〇ごはん

〇かきたま汁

〇豚肉のみそ焼き

〇きんぴらごぼう

〇じゃがいものカレーマヨ

〇牛乳

 豚肉もカレー味のじゃがいもも、子どもの大好物のメニューです。それでも、

今日の1番人気は「きんぴらごぼう」、おかわりをする子もたくさんいました。

唐辛子が効いていて「ちょっと辛い!」と言いながらも、おいしそうに食べて

いました。

 

曇り 少しくらい曇っていても・・・(1・2年水泳)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今シーズン初の水泳学習を行いました。もっと条件のいい日に…とは思いましたが、冷たい水のシャワーも

深くて大きいプールも、へっちゃらな子どもたちでした。歩いたり、踊ったり、潜ったり、楽しい初泳ぎとな

りました。次の水泳学習は、好条件の元で実施できたらいいなと願っています。

 

ピース つどいの広場②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2回目のつどいの広場は「昔話を聞く会」と「なぞなぞ遊び」を行いました。あたご学級生が考えて来て下さったなぞなぞで大盛り上がり、たくさんのヒントを頂きながら無事正解し、満面の笑みを浮かべる子どもたちでした。後半は、南会津の語り部の方の民話を4つ聞きました。給食の後で少しねむくなる時間でしたが、引き込まれるように話に集中していました。手遊び歌やハイタッチで、スキンシップができて、子どもたちと学級生の距離がぐんと縮まりました。次回が楽しみです。