TOPICS

2019年7月の記事一覧

給食・食事 苦手を克服!(給食)

 7月4日(木)

〇ごはん・味付け海苔

〇キャベツのスープ

〇アジフライ

〇ひじきのマリネ

〇果汁グミ

〇牛乳

 月に1回程度出される味付け海苔の日は、箸の持ち方に気をつけて食べる日です。初めは、

袋を上手に破いて海苔を取り出すことさえ難しいと感じていた子どもたちですが、慣れた手つ

きでご飯を巻いて食べられる子が増えてきました。「半分減らして下さい」と言っていたアジの

フライも、一口食べたら「あっおいしい!」、魚が苦手という子も、給食で食べられるようになっ

てきています。

 

2日目午後の体験活動(宿泊学習7)

 2日目の午後は、二つの体験活動を行いました。

 まず、一つ目は「アジの開き作り」です。はじめは、なれない作業に戸惑う様子がありましたが、説明を聞き、安全に魚を開くことができました。

 二つ目は「房州団扇作り」です。用意された物から自分の好みで図柄を選びました。のり付けや最後の縁の部分の仕上げの細かな作業に苦労しましたが、その分思いのこもった作品になりました。

地引き網体験(宿泊学習6)

 朝食の時間に雨が強くなってきましたが、漁師さんの指導のもと、予定通り地引き網体験を行いました。網にかかってきた魚やカニなどを見るたびに歓声を上げていました。

 とれた魚について漁師さんからお話を聞く時間が風雨が強くなったため、十分にとることができませんでしたが、貴重な体験になりました。現在は、各民宿で着替え等をしてBBQまでの時間を過ごしています。