TOPICS

2019年9月の記事一覧

給食・食事 赤・黄・緑を意識して(給食)

 9月3日(火)

〇ごはん

〇えのきのみそ汁

〇白身魚のマヨネーズ焼き

〇細切り昆布の炒り煮

〇きゅうりのゆかり漬け

〇牛乳

 何気ない会話から、赤・黄・緑の食材について興味を示した1年生。「保育所で習ったよ!」と、それぞれの働きをきちんと説明していました。体の調子を整える緑のきゅうりを、おかわりしながらおいしそうに食べていました。そのおかげか、1年生は2学期も欠席ゼロ記録を更新しています。

 

会議・研修 体育専門アドバイザーの先生をお迎えして

 今年度5回目の体育専門アドバイザー訪問が今日ありました。斎藤先生に体育の授業を見ていただき、要点等を直接子どもたちに教えていただいたり、先生方にアドバイスをいただいたりしました。4年生は「リズム良く跳ぼう」をめあてに、ハードルの学習をしました。低学年では、表現運動やマラソン記録会に向けた走り方の注意点などを指導していただきました。高学年では、陸上大会へ向けた練習に入っていただき、記録を取っていただいたり、ジャベリックボールの投げ方を教えていただいたりしました。細やかな指導、ありがとうございました。

 

お知らせ 上学年水泳記録会

 先週金曜に予定していた、上学年の水泳記録会が昨日へ延期となり、無事実施できました。途中で小雨が降ってきましたが、各学年、雨をものともせずとても頑張って泳ぐことができていました。また、応援の保護者の方々も、30名を超える人数でした。ご多用の中、ありがとうございました!

給食・食事 ひじき&ひじき!(給食)

9月2日(月)

〇ごはん(鉄っこひじき)

〇大根のみそ汁

★鶏肉のから揚げねぎソース

〇五目炒め煮

〇牛乳

 

 腹ぺこの1年生は、黙々と給食を食べていました。「あれ?ひじきが2つ!」急に何かに気づいたように手を止め、「ご飯にもひじき、お皿にもひじきがある」ひじきは、体を作る大切な食材です。本校では、いろいろな調理法で提供されますが、煮ても炒めても、和えてもおいしいので、スーパー食材です。さすが、今日の一番人気は、唐揚げでしたが、ひじきもなかなかの高評価でした。次は、どんなメニューで出されるか、楽しみです。

 

笑う 踊って、走って、笑って・・(1学年 学年行事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の学年行事が無事終わりました。全員がおうちの方と一緒にうれしそうに集まってきてくれました。

ダンスで準備運動をした後、デカパンレース・風船運びレースで盛り上がり、ぶら下がったおやつを食べるおやつ食

い競争も楽しかったです。最後には、豪華賞品を狙うストラックアウトを行いました。どの瞬間を切り取っても、笑

顔笑顔、1年生の学級目標「みんなにこにこ、元気な笑顔!」で終えることができました。全員協力して運営するこ

とができました。学年委員の皆様のこれまでの準備に感謝です。