TOPICS

2019年9月の記事一覧

給食・食事 旬が過ぎてもおいしい野菜!(給食)

 9月26日(木)

〇ごはん

〇肉じゃが

〇鮭のみそはちみつ焼き

〇ごま和え

〇牛乳

 

 味のしっかり染みこんだほくほくの肉じゃがは人気のメニューです。新じゃがの時期の肉じゃがも、もちろんおいしいですが、この時期、甘みが増してもっとおいしくなったような気がします。じゃがいもやかぼちゃなど、収穫したときより少し時間がたった方がおいしくなる野菜もたくさんあることを改めて実感しました。彩りもきれいな野菜たっぷりのごま和えを「かぜの予防に・・・」と言いながら喜んで食べていました。

戸惑う・えっ 斉藤山登山に向けて(現場下見)

 山登り日和ではあったものの、午後からの下見はかなり厳しく疲労困憊の下山となりました。それでも、見晴台、頂上からの眺めは最高で、自然と「やっほ~!」と声をあげてしまいました。

 今日の経験を、いろいろな形で、当日の指導に生かしたいと考えています。今日から、山登りに向け体力作りをがんばらなければと真剣に考えています。

見晴らし台・山頂からの眺めは、当日をお楽しみに!

給食・食事 2年生の育てた野菜が・・・(給食)

9月25日(水)

〇コッペパン

〇ジュリエンヌスープ

〇ポテトコロッケ

★ひじきのマリネ

〇プル-ン

〇牛乳

 

 今日の給食には、2年生が育てたピーマンが使われました。夏の太陽をたっぷりあびた、ピカピカのピーマン。味が濃くてとてもおいしかったです。二小の周辺に出没する、猿の被害にもあわず、たくましく育ったピーマンは、貴重で愛おしささえ感じました。(笑)自分たちの育てた野菜が給食に使われて、うれしそうな2年生でした。

お祝い 壁画と一緒にハイチーズ(壁画プロジェクト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の午後搬出と言うことで、壁画の前で写真を撮りました。実際の物は、松の下工事現場に飾られるそうです。機会があったら、近くで見てあげてください。素敵なハーモニーが聞こえてきそうな作品です。