こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

晴れ (^^)9/6 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

9月に入りました。暑さもやわらぎ、朝夕は、大分涼しくなってきました。

子どもたちも、元気に頑張っています。

昨日は、不審者対応避難訓練、引き渡し訓練を実施しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

ホームページも、10万アクセスを突破しました。

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今後も、学校の様子、子どもたちの様子を発信して参ります。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

元 学校だより⑦9.6.pdf

晴れのち曇り (^^)9/5 引き渡し訓練(^^)

不審者対応避難訓練の後に、保護者の皆様にご協力頂き、引き渡し訓練を実施しました。

「不審者がいて、児童だけの下校が困難のため、保護者に迎えに来ていただき児童を引き渡す」

という設定で、行いました。大きな混乱もなく、スムーズに児童を引き渡すことができました。

保護者の皆様に御礼申し上げます。

晴れのち曇り (^^)9/5 不審者対応避難訓練(^^)

今日、不審者対応避難訓練を実施しました。

南会津警察署から4名の署員の皆さんにお出でいただき、いろいろとご指導

頂きました。今日の反省を踏まえ、今後対応できるようしていきたいと思い

ます。

晴れのち曇り (^^)9/5 2年体育(^^)

体育アドバイザーの齋藤先生にお出でいただき、2年体育の指導をしていただきました。

走り方のアドバイスをいただき、子どもたちも真剣に走っていました。

曇り (^^)9/4 絵画パネル作成はじまる(^^)

松ノ下架線橋の工事に伴い、工事現場に掲載する絵画パネルの作成が

始まりました。

夏休み中に児童が描いてきた作品の中から、4年の出遥香さんが描いてきた

「子ども歌舞伎」の絵を選定させていただき、パネルに描くことにしました。

パネルの大きさは、縦180cm×横270cmです。

子どもたちも下絵作成に真剣に取り組んでいました。

絵画パネルは、これから約2年間工事現場に掲載されます。

絵画パネルが完成しましたら、ホームページで紹介します。

曇り (^^)9/2 ジョナサン先生、よろしくお願いします(^^)

7月に、ALTのジョエル先生が、母国のイギリスにお帰りになりました。

 

そして、先週金曜日から、新しいALTの先生がお出でになりました。

今日の全校朝会で、児童にも紹介しました。

お名前は、ジョナサン・ストックトン 先生といいます。

出身は、ウォーリー(イングランド) *イギリスです。

カレーライスが大好きだそうです。(^^)

南会津に来られて、3年目になります。昨年度までは、檜枝岐村のALTを

されていました。今年度から、南会津町のALTをやられています。

子どもたちも、「5,6年英語」の学習等で教えて頂きます。

よろしくお願いします。