TOPICS

2019年9月の記事一覧

笑う このバッタの名前は?(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 待ちに待った虫探し。虫かごに工夫してすみかを作り、校庭に飛び出した子どもたち。「なかよしの庭」「自然いっぱい園」の草むらを一生懸命探しました。なかなかお目当てのバッタは見つかりませんでしたが、こおろぎやツチバッタを見つけ大満足。昼休みも仲良く虫取りをしていました。五時間目、教室でこおろぎの鳴き声を聞いて、虫を見つけたとき以上の感動を味わっていたようです。

給食・食事 秋を感じる献立でした(給食)

9月17日(火)

〇ごはん

〇のっぺい汁

〇さんまの蒲焼き

★彩り和え

〇牛乳

 

 給食によく登場する「彩り和え」ですが、季節によって食材が少しずつ違っています。今回は、枝豆・ほうれん草・人参・コーン・キャベツです。栄養面と彩りを考慮したおいしい一品に仕上がっていました。この季節、意外に野菜が不足し高騰と聞きましたが、野菜をたくさん使った彩り和えをしっかり味わって食べました。感謝!

お祝い 壁画プロジェクト④「完成パーティ」(1・2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、二小の壁画「ビューティフル・ハーモニー」が完成しました。1年生の作った赤ジソジュースを飲んで完成を祝いました。壁画も赤ジソジュースも、なかなかの出来映えで、大満足の子ども達でした。後日、全校生にお披露目し、記念写真を撮る予定です。

給食・食事 ビーンズ大人気!(給食)

 9月13日(金)

〇サラダうどん

〇かぼちゃのそぼろあん

★きなこビーンズ

〇牛乳

 

 

 金曜日のせいか?麺の日のせいか?今日は素早い準備と恐るべき食欲で、あっという間に完食。特に人気だったのは、きなこビーンズ。「豆じゃないみたい」「きなこ味でおいしい」と、大喜びで食べていました。カレービーンズ、スパイシービーンズ等、味を変えて何度か登場しましたが、油で揚げると食感も変わり、どんな味とも良くマッチします。これからも、〇〇ビーンズの登場を楽しみにしています。

理科・実験 実験クラブ「アイスキャンデー作り」

 2学期最初のクラブが今週あり、実験クラブでは夏にふさわしいアイスキャンデー作りを行いました。5月に話し合った年間計画ではアイスキャンデーでしたが、45分の中で準備から片付けまでできる、シャーベット作りに変更しました。好きな味のジュースを選び袋に入れ、砕いた氷に塩をかけた中でしばらくもむと…固まる予定でしたが、成功したのは1人しかいませんでした。そこで、残ったジュースを紙コップに入れ一晩置き、当初のアイスキャンデーとして味わうことにしました。来週はべっこう飴の予定です!